月別アーカイブ: 2015年4月

ワンコと人間の絆 ホルモン???

なんやら面白い研究をしている大学があったニャオン
ワンちゃんと人間の関係を研究していたのだ。
人間と犬の関係は深いニャオン 我々ネコ族はプライドが高く人間には簡単には服従はしないのだけど・・・
ワン族は、人間に服従している関係があり、人間界でも「〇〇の犬」など下僕的な比喩に使っているニャオン
2587
ネコ族は、ツンデレ女子的に偉いニャン
草食男子には、彼女は猫のように気まま なんていわれるニャオン

その研究とはWEBでは・・・
<ヒトと犬>「見つめ」「触れ合い」深まる絆 
「異種間で愛情ホルモン 麻布大などのチーム初確認」

犬と飼い主は、アイコンタクトや触れ合いで、お互いの親近感を高めているとの分析を、麻布大や自治医科大などのチームが17日付の米科学誌サイエンスに発表した。こうした行為で関連ホルモンが多く分泌されるようになった。
この現象がマウスやヒトの母子間で起こることは実験で明らかになっているが、異種間での確認は初めてという。
111
ニャント 「ホルモン」が関係しているらしい ううう

このホルモンは、母乳の分泌などを促すオキシトシンで、相手を信頼したくなる心理的な効果があると考えられており「愛情ホルモン」とも呼ばれる。 チームは30組の犬と飼い主を30分間部屋で遊ばせ、尿に含まれるオキシトシンの濃度変化を調べた。その結果、長時間見つめ合ったペアはオキシトシン値がともに上がり、特に飼い主は約3倍に急増することが分かった。

一方で、話したり触ったりを飼い主に禁じた実験では、犬のオキシトシン値は上がらなかった。このため、ヒトでは犬の「まなざし」、犬では飼い主との「触れ合い」が親近感を高めるのに重要な要素になっていることをうかがわせた。

同様の実験をヒトに慣れたシンリンオオカミと飼い主11組で行ったところ、オオカミはじゃれついても視線を合わせず、それぞれのオキシトシン値は変わらなかった。
麻布大の菊水健史(たけふみ)教授(動物行動学)は「一方のオキシトシンが増えると、相手の愛情表現を促す行動を取り合う好循環が生まれる。犬にはヒトと同様の寛容な気質があり、人間と『絆』を形成できる特異な動物ではないか」と解説した。
6666666666669999

そういえば、すごい美人にぶさいくな男が恋人になるケースが・・・
きっとワンちゃんのような「まなざし」で美女を見つめるのだろう。 ううう

まさかと思うが、この研究が発達して 人用の「オキシトシン」スプレーや飲み薬が開発され
いわゆる「惚れ薬」ができたらびっくりだニャオン 
すごく売れちゃうかも!!!

でもひとの愛情は、薬ではだめですぞ。 それこそ薬がきれたらエライことに
昔の人は実にうまいことを言っています。
金の切れ目が縁の切れ目  ううう
人間には、お金オキシトシンが一時的には 効くようだが・・・悲しいニャオン
真心と愛情で素敵な女性から愛を勝ち取ってほしい  日本男子 がんばれーー

.

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

「密教」概論2 オウム2号がでないために

あのオウム真理教の惨劇から20年たってしまいました。密教の概論 歴史についてお話します。
悲しいかなアレフや光に輪なるオウムの残党が残っていますので
若いものが、間違った教えでカルト集団などに入信しないように概論を勉強しちゃいましょう。・・・

654587
前回のおさらい
密教とは、神秘的な宗教全般をさします。 キリスト教やイスラム教にも密教はあります。呪術・魔術などオカルト的要素を持つものまで含まれます。
オウムはチベット密教や初期ヒンドゥー教の一部を利用していたり、韓国の統一教会は、プロテスタント系のキリスト密教の一部を利用している。欧米にもたくさんのカルト集団が存在しますよ。
そもそも宗教は、歴史が浅いものは気をつけたほうが無難ですぞ。
理由は、その時々における政権や世論および専門家からの気の遠くなるような時間の中、批判や弾圧などを受けて、いわば時代の精査をうけて糾弾・消滅されるのですが、それでもしっかりとした崇高な真理があるので、存続していると言えます。 
今でも「少数宗派があるでしょう。」のご意見は、定義が違います。 
たとえば、オウムの後継のアレフのように少数で残っているのはこの対象ではありません。
一般大衆にしっかり根付く宗教か否かです。 現生ご利益中心思想や宗主の欲求を追及する宗教と根本が違います。

さて、今回は相当の歴史を持つ仏教の「密教」のことをお伝えします。
仏教の「純粋密教」はインド仏教の中でも一番歴史が新しいのです。
ブッダ入滅後500年ほどたってから小乗仏教がうまれ、その後大乗仏教が生まれ、その大乗仏教の中の一つとして密教が誕生します。
これを中国に渡った天才的な高僧「最澄」「空海」が日本に伝えたのが純粋密教です。
今回は、日本の原始密教について密教を習得した高僧たちを中心に密教を見てみましょう。
6632563214そもそもあった山岳信仰を中心としたアミニズムと融合したと言えます。 特に、呪術的な能力を民衆に高く評価されていた山岳修行者に用いられました。
雑密法「孔雀明王教法」を修した役小角(えんのおずぬ)が代表的な人物です。
役小角さま(えんのおずぬ)すごいですぞーー 
奈良県千本桜で有名な金峯山寺の開祖と言われる偉人というか仙人クラスです。 
修験道者の神様にとも言われる方です。 次回は役小角さま(えんのおずぬ)をちょいとくわしくご説明しますね。

参考文献:岸田森之助氏著作文

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

こらーー バチあたりものが・・・

全国の寺社などに油のような液体がかけられた事件が多発しています。がるる
111NHKのニュースでは、
“国宝や重要文化財の建物などに油のような液体がかけられる被害が相次いでいる問題で10日までに少なくとも6つの府県の合わせて24の寺や神社で被害が確認されていることが分かりました。 油のような液体による文化財などの被害について、NHKが各地の放送局を通じて午後6時現在でまとめたところ、ことし2月から今月10日までに奈良県と京都府、香川県、静岡県、千葉県、それに茨城県の少なくとも6つの府県の合わせて24の寺や神社で確認されていることが分かりました。
ちょいくら調べてみたら またふえてますわ こらーー
京都:二条城、東寺、八坂神社 奈良県:長谷寺、飛鳥寺、飛鳥坐神社、岡寺、橘寺、春日大社、當麻寺、橿原神宮、金峯山寺、唐招堤寺
千葉県:香取神宮 :茨城県:鹿島神宮 兵庫県:淡路市の伊弉諾(いざなぎ)神宮 香川県:こんぴらさん などなど

WEBの情報では、前向きな情報で
東大寺にかけられた香油は白檀系の香りだった。
「アジア諸国では、仏像などに香油を掛ける祈りの形式がある。そのような習慣のある人々が日本を訪れ「祈り」のつもりで香油をかけている可能性が高い。報道しても外国人なので届かない。香油は禁止と、周知すべきだろう。」と解説する人もいる。
この奈良県の7か所がどうやら同じ成分らしい。しかし、二条城は機械油だそうだ。 ううう 悪質 こらーー
035
とにかく摩訶不思議な事件で防犯カメラに写っていないと言う報道です。
同一犯を連想させますが、一番アカンのは「模倣犯」ってやつだ。
また、残念な韓国人が靖国神社に放火した事件を思い出してしまいます。ここは、プロテスタント系あやしいキリスト新興宗教信者が多いので始末が悪い。

性善説的な見方もあるが、どうにもこうにも こんなことをする馬鹿  こらーー
神社仏閣を汚す輩は いかんぞーー
罰当るぞーー 東寺や金峰山寺には、おっかない密教の呪文なんかあるのだぞう。 すぐにやめなさい。

さっそく次回は、密教に関するお話を・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

『日本一幸せな従業員を作る。』おどろく映画が・・・

みなさま ご無沙汰しており大変失礼しました。
おやじちょいとにゃんこ星に帰っておりまして、先週地球に帰ってきましたら

地球では、元校長がフィリッピンでトンでもない「ご乱交」やら悲惨な殺人事件やら、もういっぱいで・・・・
『こらーーおやじ また 怒ってます。』事件がいっぱいで ううう
もう一度 にゃんこ星に帰ろうと思っていましたら・・・
52
毎月お詣り行く 住吉大社の境内にある『はったつさん』で出会いがありました。 ニャオン
住吉大社のお近くの方々がまちづくりの一環として、映画の上映会をはったつさんの隣の休憩所で開催していました。 ニャオン
素敵なご縁でございました。 見させていただきました。
題名は『日本一幸せな従業員を作る!』
名古屋の駅前にある小さな老舗ホテルでのドキュメンタリーですてきなミラクル映画でした。
4期連続の赤字にあえいでいたここに、新たな総支配人となった柴田昭雄さん
この柴田総支配人の再建活動と従業員の皆さんを描いたドキュメンタリー映画でした。
文部化科省選定の映画です。
この柴田総支配人がおこなったことがすごい
それは、リストラでも成果主義導入ではなかった。 もう現代では考えられない手法を用いての再建の数々
その秘密は、従業員が参加して、経営理念を作る。から始まった 夜を徹して夢を語り合い・・・夢は『日本一幸せな従業員をつくる』こと
素直に感動しました。

もうブログでは書ききれないエピソードが多々あり、その結果、4期連続の黒字達成 
ホテル宿泊稼働率奇跡の94%!!!ホテルのお部屋は、いまでいうビジネスホテルの部屋程度のスペックでした。しかしリピーターが続出する。
お客さまは、ホテルではなく個々の従業員に会いたいから来るのだそうです。
何故かは、この映画をみたら秘密がわかります。 すみません色々あり、書ききれません。

555555もう地球にこらー事件が多くあったのですが、こんなことがある日本が好きになりました。 ありがとうございます。

おやじ この映画を見ていて、この柴田総支配人の数々の行動 そこまでするのか。まさか そんなこといまどき・・・
アメリカナイズされた能力主義に染まった現代猫のおやじは、映像を見て、今までのうがった経験で疑いの心が出たり亡くなったり
でも、心から自然と涙が出てまいりました。 会場にもすすり泣きが聞こえてきます。 ううう

最後に、この映画を撮った若い女性監督がスピーチを・・・
そもそもこの映画は、従業員の方々が総支配人のために自主映画として撮影したそうでした。
驚くことに10日で撮影されいています。NHKなどで感動ドキュメントがありますが、数年かけてとっているのが普通です。
実は、せっかくこんな素敵なホテルにしたのに、駅前開発で閉鎖してしまう10日前からとった映画でした。
たった10日でこんな感動的な映画ができるのは、ここの方々がホンマものだからでしょう。

2148
また。この監督は、この映画作成を通じて自分の人生が変わったともお話しされていました。
聴衆している我々に、ご自身の過去にあった悲しい体験(幼少期の家庭)があり、従業員や周りの方に接していたが、柴田総支配人を通じて
他人との付き合い方が変わり、その結果、ここの従業員さんたちも活き活きとなったそうです。

最後に印象的だったのが、監督さんが柴田総支配人にどうやってこのような再建方法を知ったのでしょう?との質問に・・・ううう
柴田総支配人はこう語ったそうです。
『何も特別ではないんです。 昔の日本人はみなこうやって経営していたんですよ。」
きゃーー 深く感銘されました。 感謝 感謝

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!