月別アーカイブ: 2015年3月

こらーオウムは殺人集団で宗教ではないぞ。

 

オウム事件から20年 まだ後遺症を患っている方々が あれから20年苦しんでいる。
ご家族もそうだ。20年ものご苦労 なぐさみの言葉もありません。

111あのおぞましい事件から20年目 テレビ各局では、オウムの事件を忘れないよう報道特集などをしています。
帰宅しら、ちょうどオウムの被害者を中心とした題材の特集をやっていて 途中なのでずっと見ていた嫁に内容を聞き
昔を思い出し、腹が立っていたら
驚いた こらーーー

夕方のどこぞのテレビであの「ひかりの輪」の代表上祐
オウムを脱することができた人として取り上げていたらしい・・・ 嫁もびっくり 怒っていた。
こやつ上祐は『ああ言えばこういう』のネーミングの元オウム上席幹部だ。
あいまいな報道で、この団体が安全なような錯覚する視聴者も出てくるぞ

WEBニュースでは、
オウム関連の宗教団体の拠点施設は15都道府県32カ所に上る
2000年1月、オウム真理教は教団の名称を「アレフ」に変更した。無差別大量殺人を行った団体を対象に前年施行された団体規制法の適用を恐れたためとみられる。02年1月には元教団幹部の上祐史浩氏が代表に就任したが、松本死刑囚(60)への帰依を強調する主流派と対立。上祐氏は07年5月に「ひかりの輪」を設立、教団は二つに分かれた。上祐氏は「麻原色」の払拭(ふっしょく)を打ち出すが、警察幹部は「団体規制法の適用を避けるため」とみる。

警察庁によると、全国の警察が把握している昨年末現在の信者数はアレフが約1450人、ひかりの輪が約200人。両団体の信者約1650人のうち出家信者は約300人に上る。新規信者は12年は256人に上り、昨年も130人が確認された。事件当時は子供だった20〜30代が多く、13〜14年の新規信者のほぼ半数は20代だった。拠点施設は15都道府県32カ所に上る。
アレフの信者獲得の手段は、(1)街頭で教育関連のアンケートや、美容や健康の話を持ちかける(2)書店で宗教や精神世界、保育コーナーにいる人に声をかける(3)SNSで「スープカレー作りませんか」などといったイベントを告知する−−などが確認されている。
相手が話に乗ってくると、アレフであることを隠してヨガ教室への参加を持ちかけ、十数回の講座の終盤に「オウム事件は全てぬれぎぬ」などと主張し、入信を促すという。ひかりの輪はセミナーのほか、各地の神社仏閣を巡るイベントで信者を獲得しているとされる。
これが実態だ。 まやかしの布教活動をしているぞ。
332200112
今朝のテレビでは元オウムの血流である宗教団体(?)ひかりの輪とアレフのことをこう伝えていた。
浅原彰晃の遺言(死んではいないが)、警察に交流される際『教団を2つつくれ、一つはオウムのように、徹底して戦え もう一つは、オウムや私を批判・反対する姿勢を取り、オウムの血を絶やすな』と言っていたという。 このような内容の報道をしていた。
浅原は、まるで迫害された宗教者の象徴 たとえばキリストをかたった つもりでいるのだろう。
おやじ この報道しかりと 思います。

だから 「ひかりの輪」の代表上祐やアレフ相当な危険思想を内蔵しています。
いったん信仰に染まった人はそう簡単に放れられるものではない。 一種の麻薬効果がある。 これは歴史も証明している。

あのカールマルクスも『宗教は、麻薬である。』と断言している。この本意は、宗教を否定するものではなく、本質的に現生ご利益や将来のご利益に頼って、今やらなければならないことに目をつぶってはいけない。ということを示している。 共産主義国では歴史のある宗教以外基本宗教を認めてはいない。(現代では相当歪んでいるが・・・共産党トップそのものが教祖的に独裁傾向)

宗教は最低でも500年ほど続かなければ ちょいと怪しく これらの宗教を語った集団の本来の目的は『現生利益や将来のご利益(天国・来生)を保証する。」だけの
おまじない的な思想が蔓延している。 これホンマですぞ こらーー

残念ながら宗教を学んでいない日本人が陥りやすい傾向がある。
おやじブログ『宗教入門 やさしくね シリーズ』 知人から なんかわからんから ブログやめよ。と言われていましたが
おやじやっぱり続けます。

ほんらい的な仏教や密教の本質など 非力ながら書いていこうと 思います。
2度とオウム事件が起きないために
みなさま へたくそな文章内容ですが これからもご拝読ください。よろしくお願します。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

絶句!!誤解してました。三原さん すみません。

昨日、国会中継で民主党の田中議員でずっこけたブログを投稿しましたが
今回の国会質疑には、絶句でございます。

666556658質問者は三原順子議員
みなさまご存知の昭和54年、『3年B組金八先生』に「山田麗子」役で出演。
役柄の「ツッパリイメージで、人気が急上昇した。中でも一番人気は、同級生へのリンチシーンで仲間を仕切りながら発した、「顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを」のセリフは、三原を表す代名詞になった。元女優

実は、先の参議員選挙の時、仙台のアーケードで三原さん街宣していて、テレビ報道つき なんと立っていたおやじのところに来て『握手』を求めてきた。
きゃあー
どういうわけか まわりの人がいなくなり おやじされるがままに握手 しかし 報道のカメラがこちらに向かってきます。 うひゃーー
おやじテレビに映ったら顔がさす(いやなので)そうそう走って逃げてしまいました。
そんな記憶があるこの議員 その時 流行のタレント議員か? つまらんなあと思っていましたが・・・

先の田中直紀議員の後で、国会中継のユーチューブの映像の三原順子議員の質疑を見て
思わず絶句した。 がーーーん
質問の主旨は、『アマゾンをはじめとする多国籍企業の課税回避の問題について質問』
ようするに クローバル企業というネーミングもと、この巨大企業群は各々の自国の利益にならない脱税(節税)のために『本社を有利な税制の国に移す企業体の問題』について質問していた。
いわゆるコーポレートインバージョン『租税回避行為』 本社をタックスヘイブンと言われる国に移して節税する言い換えると合法的な脱税行為だ。
企業も儲かるが、そもそも産業がない国も安くても税金がとれるという悪いスキームだ。
その対応についての政府の対応方針に対する質問と説明だ。 主旨も論点もしっかりしている。 驚いた。
あのJALも業績が回復したのに税金を払わなくてよかったらしい。 それを昨年指摘し、今後税が徴収される法案となったらしい。

すみません。 おやじ誤解していました。 この論点とてつもなく勉強しなければ あの堂々とした意見はできないはず・・・ううう
だれぞが作った原稿の棒読みではない。 あれから相当の勉強をしたのだろう。
32145
しかしおやじが最も驚いたたことが 三原議員の後半の質問内容
これらグローバル企業の自分たちだけの利益のために 自社の国家に貢献しない新自由主義者や国際金融資本家たちの思想と日本人の本来の文化思想の違いについて
なんとあの禁句の「八紘一宇」を日本人の心情に対するものとして引用した。
案の定WEBなどで早くも「侵略戦争のスローガンを礼賛」などと批判が出ている。あちゃー

おそらくどのような質疑でこれを引用したか。批判する人たちは本来の意味定義など知らないのであろう。
そういうおやじも 海外経験で自虐史観がとれているつもりでいますが、
小さいころから社会人にかけて 「八紘一宇」は日本の悪しき軍国主義の象徴として 埋め込まれている。無意識に 茶色い軍服のわるいイメージが心をよぎってしまいます。 もう 心の中心まで 悪い言葉として 深層心理に近いところまで 洗脳されています。

しかし、じっと三原議員のこの「八紘一宇」のほんらいの意味を聞いていくうちに よくやくアレルギーが氷解していくことになったのです。
後で、痛切な自己嫌悪を感じました。 ぎゃおん
台湾の恩人にこの日本人の志の有意義なことを教えてもらったが、小学校や中学校の先生たちに『悪の権化の言葉』として注意され、この「八紘一宇」という漢字を見ただけで嫌気が走り、しっかりと内容の確認をしなかった。あああ すみません。
233
三原順子議員の引用は、
「八紘一宇」とは、日本書紀の文言をもとに戦前の宗教家、田中智学が1913年に使い出した言葉だ。「八紘=8つの方角=全世界」「宇=家」を意味し、「全世界を一つの家にする」という意味だが、三原氏は「昭和13(1938)年に書かれた『建国』を引用している。
この主旨は、演説内容は次とおりです。
「八紘一宇とは、世界が一家族のように睦(むつ)み合うこと。一宇、すなわち一家の秩序は一番強い家長が弱い家族を搾取するのではない。一番強い者が弱い者のために働いてやる制度が家である。これは国際秩序の根本原理をお示しになったものであろう。現在までの国際秩序は弱肉強食である。強い国が弱い国を搾取する。力によって無理を通す。強い国 はびこって弱い民族を虐げている。世界中で一番強い国が、弱い国、弱い民族のために働いてやる制度が出来た時、初めて世界は平和になる」
この時代は、欧米」列強が植民地主義で世界を蹂躙していた時代」 現在も根本は、かわっていない。ううう
巨大金融資本が世界を暴れまわり、共産党独裁国が近隣国に猛威を振るっている。
あちゃーー
これは、世界は皆兄弟で家族である。というチープな発想ではない。 時の先人たちは、世界に強弱が存在することを認めながら、強者の持つべき戒めを示唆しているのである。 がーーーん
このような思想は、古代日本の伝統である。
現在のグローバル経済を高らかにうたい 新自由主義者であるほんの一部の特権階級への警告である。

質問を受けた麻生大臣もこの意義を若い世代がしっかりと認識していると肝胆としていた。
また、ひごろ もやもやしたイメージに見える麻生大臣の回答も凛とした内容で答えている。 また租税問題を世界的にけん制するよう動いている日本の財務省もいいことをやっているのではないか。
もっと宣伝してください。

映像はこれです。 どうぞご覧ください。
アレルギーのある方も 一回我慢して聞いてください。 お願いします。

たしか三原議員は50歳位だろう。
年下に教えられた おやじでした。 どうも申し訳ございません。

これからも日本のためにしっかり政治をやってください。 合掌

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

国会 ギャグを超えた田中直紀さん(真紀子さま婿殿)

おやじ 国会の中継をたまに見ていますのにゃあ
選挙の時に判断をまちがえないようにするため ニャオン
66698986テレビのニュースでは、編集されて事実とニュアンスが違っているケースが多いからです。 ちょいと寝不足になりますが、たまにイライラして怒り頂点になるような質疑があります。
今回もやっていただきました。 民主党の田中直紀議員 あの真紀子さんの婿さま あちゃーー

WEBニュースで 
『安倍首相 「何を言っておられるのかよく分からない」???と
安倍晋三首相が18日の参院予算委員会で、民主党の田中直紀元防衛相の質問内容に思わず苦言を呈す場面があった。
田中氏は過去の週刊誌報道に基づく首相の「脱税疑惑」を取り上げた。
実は、昨年11月の参院予算委で社民党の吉田忠智党首も「時効だが…」と追及、首相が「『時効』とはまるで犯罪者扱いだ。全くの捏造(ねつぞう)だ」などと反論していた。これに対し田中氏は「捏造ではない」と“断定”。さらに「5W1H」のない質問を繰り返し、首相をイライラさせた。』

この記事内容がよくわからんので  確認のためユーチューブを・・・
これ便利 国会等の映像があるので、ニュースを書いた記者と実際の内容がほんとうかどうか確認できるにゃあ
33625478 3332145 665987

おやじ見てみてびっくりこきました。 もうこの御仁 ギャグを超えていますのじゃーーあ

田中直紀議員の主旨は、今の政治と金の問題を追及する為であったのだろう。

上記の過去の脱税疑惑とは、いまから28年前の安倍首相の父の支援団体のことを取り扱った「週刊誌のネタ」を取り扱っている。 あちゃーー
それもこの週刊誌の記事をを思いだした 昨年の11月の社民党の議員の質問をなぜか記憶に残ったのだろう。 ううう

次は、安倍首相は靖国にはいかない約束を中国とした。など質問 おやじも びっくらこいたが・・・
聞けば、中国共産党の機関紙人民日報の強硬派と言われる中国人記者の共同声明の解釈だったのである。 相手国の情報トラップに はまってるわ
あちゃーー なんじゃこれ

映像では、後ろに蓮舫議員も見えていて「すごく苦虫を噛んだようなシブ顔」でうつむいている。
途中、各委員が委員長にクレームをだし、「速記を止めて」と音声が途絶えます。 シーーン

あげくのはてに よく理解できないと逆質問されると うつむきながら つぎにします。 えええ なんじゃ これ

おいおい 民主党さんよ 質問者の質問の事前チェックしないのだろうか?? まったく不思議だ。
そもそもなんでこの人が質問者に??? 当選回数の順番なのか ばかな
これが国会の映像です。

とにも角にも この御仁 民主党政権期に「防衛大臣」だった ほんとうにあの時、有事など何もなくてよかった。
この大臣なら その時なにが起こっただろう。 まさに日本崩壊したかもしれない。 恐ろしいことだ。

みなさま 自分の地区の議員の質疑などは、こうやってどういうことを国会でやっているか。
議員が書いた書物やこのような映像などで確認する必要がありますぞ

まったく 今後の日本経済をどうするか 外交の考え方 防衛をどう考えるか等 将来の国のための質疑をして 本当の意味で政権をけん制してもらいたいものだ。
週刊誌のゴシップネタやら 重箱つついたようなTAXIの支払い方の質問など もういいかげんにしてくれーー

これらの議員を選出したのは、国民なのですから しっかり チェックしましょうね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

大塚家具の内乱 ご意見にゃあ

いまやニュースで定番の大塚家具の父娘の内乱
どっち派などのコメントがいっぱいです。 そこでコメントなど・・・

そもそもお父さんのビジネスモデルは、当時画期的だった。 高級家具は、デパートが独占 家具メーカーも安定した供給先としてデパート優先の納品体制
そこでお父さんは考えた。家具メーカーを口説き落とし、デパートより低価格で販売
その際、一般には売っていない。 あくまで「自社の会員に売っている。」という理論武装で販売した。
632548これがヒットし、おりしも高度経済成長期の波にのり業績を上げていく。

その際、賛否両論の意見がある。「社員がお客様に説明しながら販売する手法」を導入した。
これは利便性があるものの 日本人の心に刺さるやさしい「押し売り」(こんなサポートしてくれたら買わないと申し訳ない。)
このサービスを受けて買わずに帰るには、結構勇気がいります。
ほんとうに真摯に接客してくれます。 この点は高い評価があります。ニャオン

わたしもけっこう昔に1度行ったことがあるのですが、しっかり買わずに帰ってきました。
また、高級をうたっていますが、当時の展示品はテイストが合わず・・・正直いって中途半端 デザイン的に新古品というイメージが・・・
ほんとうは おやじのお財布では、どうも買えませんの 予算合わず ううう
でも買わずに帰るのは、多分に心が痛むのは本当です。

その後、家具業界も大きく変わった。
IKEA(イケア)やニトリといった家具の大型専門店の登場です。ニトリは28期連続の増収増益が目前、国内で300店舗超、アメリカ、中国、台湾にも進出しています。一方のイケアは27カ国で315店舗を展開、名実ともに世界最大の家具チェーンです。 すごいですニャン

このビジネスモデルは、そもそも1980年代後半頃に欧米で生まれた比較的新しい業態で、家庭用品を中心に、カーテンやシーツ類、カーペットに、インテリアなどを付加した専門店「ホームファッション」を指すのです。
まあ簡単にいえば 店舗を大きくして新居や移転の際、家庭で必要なものを一か所で買わせるセット販売のビジネスモデル。
この「ホームファッション」に加えて、ソファやテーブル、食器棚やベッドなどの大型家具や照明・家電など商品を一箇所でそろえられる大型店舗が、イケアやニトリのような「ホームファニシングストア」と呼ばれます。
しかしみなさん 実は、IKEAは1986年に一度日本に進出して撤収しています。 たぶんこの時期にはニーズに会わなかったのでしょう。
ここの日本法人のメンバーが作った「アクタス」現在も元気がよさそうです。IKEAの商品とはずいぶんラインアップが違います。
IKEAは2001年に再上陸しているのです。 おやじも知らんかった あちゃー

ここIKEAの特徴は、若者などあまり家具にお金をかけられない層やユーザーの居住空間に合わせて、買いやすい価格帯で販売。
さらに現代のセンスに合わせた商品をラインアップしたことに特徴があります。 IKEAなど組み立て工程をお客様が行う家具のプラモデル販売ともいえます。これなら安く供給可能で北欧タッチでセンスもいい。
ニトリは、安い仕入れを生かし、テイストを日本風にラインアップしている。
つまり、今風のデザインで従来の家具より圧倒的に安い。 
これらのビジネスモデルがヒット(売れる)するのは必然と言えるかもしれません。

大塚家具の低迷は、この市場のトレンド(デザインセンスや市場の変化)に追いついていない。
特に、日本の顧客層の年収の低下傾向などの読みがあやまっていると言えます。
娘さんは、IKEAより高い北欧風の家具ショップを立ち上げたが早々に撤退。 先の要件を満たさなかったのだろう。
また、お嬢様育ちの娘さんに現在の日本人の低所得者の現状がわかるのであろうか???

さて、大塚家具の復調はどうすべきか?
答えは簡単 元マックの原田さんや日産のゴーンさんなら、
今の販売形態を変えて従業員を大きくリストラ 財務状態の良いこの会社 不採算店舗の撤収を行う。特損は出るが資金はダメージが少ない。
これだけで一気に営業利益は跳ね上がる。 株主至上主義のお二人なら躊躇なく実行するだろう。
でもおやじはこの二人嫌い マックはボロボロ いまのスカイラインGTRもかっこ悪い ううう

奇しくもここは同族経営 さすがに大きなリストラ これには手が付けられない。
そもそもおやじさんが怒っているのは、本音は、娘さんは、近い将来これを実行しようとしているかもしれませんぞ。
長年ついてきた社員をやめさせられない。 この経営方針は古典的ですが経営理念として正しいと思います。
一方、大塚家具の優位性の一つにアフターフォローがある。 リピーターを確保するためのものだが、リストラでこの特徴がなくなってしまい、これでは今後の売上の減衰となるリスクを包含する。

おそらくお父さんは娘さんを批判していますが、本当は上場しなければ・・・など後悔しているかもしれません。
株主重視の娘さんの考えに・・・

なぜなら上場企業は企業を成長し続けなければならない義務があるからです。 株主は常に株が上がることを追求します。
それには、利益を前年より上げ続けなければならないからです。
今の大塚家具の市場には成長するためのパイがすでにない、なぜなら日本でも2極化が進行し、中流と言われる層が減衰しているのです。
核家族化や少子化もそれに拍車をかけています。
55558247
お嬢さんの計画には、これを回避する計画は出ていません。 同店舗内に、これらの商品を混載すると間違いなく高級志向の顧客は離れます。
店舗を分けると立地的に利益率が悪く個別店舗の採算が合いません。
つまり今の経営インフラのまま 収益を上げるには、リストラや店舗統合しか方法がないかもしれません。

お勧めは、上場廃止MBOを実行し、一般企業となり、成長続ける義務から解放されること 資金的には相当な財務戦略を必要とします。
ほかに方法はあり、実行できなくもない。ですがここでの公表は控えます。 ないしょです。 ううう

個人的には、従業員を維持するお父さんの経営方針に賛同です。
「株主が第一」など流行りましたが、社員第一が重要で、社員も顧客層の一員です。
つまりお客様第一主義は、とても大切です。 本来日本の文化 「3方よし」が理想です。

あとは、規模の拡大を追わずに いい家具は大塚家具に見に行こうという「ブテック化」が今後のスタイルではないでしょうか。
上場を維持するなら、株価上昇を追及せず、配当で還元する方法でしょう。

しかし、今後ますます2極化が進行するので、いわゆる富裕層は、イタリア高級家具など本物志向になっていくので、今おいてある中間的な家具の撤廃に少しずつシフトすることが必要と思われます。

なんか偉そうな おやじで 今回 すみません。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

新幹線の計画にびっくりにゃあ 知らんかった。

北陸新幹線の開通ですごいフィーバーになっていますね。
やはり交通の確保はその名の通り人が移動して「お金」も動きそうです。
新しい土地に行くのは、おいしい食べ物や土地の人にふれていわゆる文化が直接感じられます。 
内需も活性化するので合わせて いいニャン

332221147へんてこな海外にいくより国内にいっぱい良いところがありますよ にゃおん
フィーバーになっていたのでちょいと調べたら びっくり
新幹線の計画は、基本計画は昭和46年から昭和48年には、ほぼ全国規模で決まっていたのですぞ おおお
法律化され公示もされていたのじゃ 
おやじ 知らんかった。

この中に成田までの計画があったが、例の成田闘争の反対派の影響で中止になっとる。 これがあればもっと海外のアクセスが増えたものを 
滑走路も計画どうりできていないし、まだあのへんてこな塔が立っています。がるる

さて、確かに大昔北海道にいたころ 北海道に新幹線が来ることが決まったと聞いていたが・・・おじいさんがウソついとると思っていたが本当だったのですね。 ごめんなさい。
ようやく2015年に開通の見込みがついている。 でも なんで??

33365247基本計画のほかに整備新幹線といわれる着工するか否かの判断がいるのだった。 知らんかった。
ウィキペヂアには、
整備新幹線(せいびしんかんせん)とは、新幹線の計画路線のうち、全国新幹線鉄道整備法(昭和45年法律第71号)第7条に基づいて日本政府が1973年(昭和48年)11月13日に整備計画を決定[1]した5路線、すなわち北海道新幹線の青森市から札幌市までの区間、東北新幹線の盛岡市から青森市までの区間、北陸新幹線、九州新幹線(鹿児島ルート)、九州新幹線(長崎ルート)のことである。

ほほーー うまいこと予算化を考えとるわ 
適正な予算化ともいえるが 財務省の特権の死守と利権の奪いかも あちゃー

以前、中国にいた時 高速道路やら新幹線がどんどん作られていって なぜ日本は遅いのか 中国人と話した記憶がある。
その際、中国の人は、「中国では計画も実行も共産党が決めるので すぐにできるのだ。」 と自慢していた。
財源をどうすると聞くと 「人民元を増刷すればいいのだ。」 えええ そんなことすればインフレで貨幣価値が下がり大変なことになるぞ
「社会インフラがそろえば景気がよくなり 大丈夫なのだ。」と自慢げに回答していた。
おやじあきれて話題を変えたが、

国債という概念が必要のない国と対比ができないが、実施を遅くすると土地も建設費も高騰するので、
一理あるかもと思っていた。記憶がある。
一方、着工が遅れる利点は、ハードのイノベーションがある。
今の新幹線の安全性は、世界1 特にメンテナンス体制は盤石だ。 これは世界に誇る日本の技術だ。 
ニャオン

a0002_012052
新幹線で思い出した。以前投稿しましたが、中国の新幹線は、衝突事故のあとになんと新幹線を埋めた。 「くさいものは蓋をする文化」 あちゃーー
おやじ あの事故の半年前に乗っていましたのだ。 ぞーー
失敗を反省して、改良すべき原因を追究しない。これでは、技術は成長しない。

そういえば また思い出しました。福島原発事故
日本だってこの事故の反省を忘れているぞ 地震ばかり きゃあきゃあ指摘しているが
本来は、津波の原因で電源がだめになったことが主な原因 はやく防潮堤をちゃんと作るべき。 いまだに仮設ではないか。こらー
このほかに重要なことがあるぞ。事故発生後の非難方法、行政府の対応などの人災 
この部分を精査して しっかり強化しなければならない事項が多いはず。 こらー

WEBで見ると時の政権が自分たちの恥部を表面化したくない圧力があったり、調査委員会の東大派閥がこれを進めないとの指摘がある。
こらーー 今日は、せっかく楽しい内容にしようと思ったのに
大事なことを思い出し おやじ また怒ってます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

サラリーマン川柳 いつも時代が反映されてます。

365487毎年ある生命保険会社のサラリーマン川柳 
これ笑ちゃいますね。
ちょいとご紹介します。
タイプミスは御容赦を

ご興味のある方 ここです。

1位 うちの嫁 後姿は フナッシー (段みっつさん)
2位 物忘れ 便利な言葉「あれ」と「それ」(政権はママのものさん)
3位 妻不機嫌 お米と味噌汁 「オ・カ・ズ・な・し」(不幸な男さん)
4位 帰宅して うがい 手洗い 皿洗い (しゅーくりーむさん)
5位 おもてなし うけてみたいが あてもない (えんかつさん)
6位 「イイね」には「どうでもイイね」が約5割(ほんで?さん)
7位 やられたら やりかえせるもの ドラマだけ (夢追人さん)
8位 「オレオレ」に爺ちゃん一喝 「無礼者」 (ビート留守さん)
9位 いつやるの? 聞けば言い訳 倍返し (受験ママさん)
10位わんこより やすい飯代 ワンコイン (春の夢さん)

内容もナイスですが、雅号というペンネームがいけてますね。
やはりフナッシーが強いですね。 あとは滝川クリステルの「おもてなし」FBのいいね
半沢直樹もねずよいですね。
夕食時に1位の川柳を家族に話したら、うちは逆に、父さんがフナッシーだ。 
はやく痩せろなど非難ごうごう ううう あちゃー やぶへび きゃーー

おやじが思わず笑ったのは、10位のワンちゃんシリーズ
世の親父は、お犬様より身分が低い ううう
でもワンちゃんだけが 出迎えてくれるのはおやじだけではないんです。 ううう
下の32位にありますよ うりゃーー

002
このほかにおやじが気に入ったものは・・・

11位 倍返し! 言えずに今日も おもてなし (まめまろさん )
12位 休みより 心落ち着く 出勤日 (寝ぐせ隊長さん)
16位 「お・も・て・な・し」 妻から言われる 「お・み・と・お・し」( 浅川クリステルさん)
17位 意見出せ 出したら指示が 倍返し (理不尽な上司さん)
22位 飯あるの? 寝ている妻から 「時間外」 (大魔神さん)
27位 体重計 買った妻だけ 計らない (プニ男さん)
28位 素顔だと 犬が吠えると 妻が言う (鰯いわしの夢太郎 さん)
29位 妊婦かな 席を譲って 叱られた (学生太郎 さん)
32位 出迎えの 犬の瞳に 愛をみる (くたくたパパさん)
39位 俺の席 いつの間にやら 犬の席 (単身プロさん)

みなさまも 胸に手をおいたら 痛みますよねーー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

こらー 夜間・休日の“コンビニ受診

WEBにこんなニュースが、「すり傷や風邪、夜間・休日の“コンビニ受診”もうやめて」
緊急病院にすり傷や軽度の風邪で緊急病院を利用する大ばか者が多いらしい。 こらーー
a0002_012052
患者の大病院志向や24時間対応してもらえる利便性などが軽症者の「コンビニ受診」に拍車をかけているという。 
あちゃー
日中忙しいので、仕事帰りに夜間救急などを利用 えええ

関係者は、こんな利用をされると医師が疲弊してしまう。
「軽症の患者が増えると、本来受け入れるべき重症患者を受け入れられない事態につながる」と指摘し、状況に応じた医療機関の選択を呼びかけている。
あたりまえじゃないか。 こらーー

333そこで導入された「時間外選定療養費」 夜間や休日などの時間外に救急外来を受診した軽症患者に課金するもので、大阪府や兵庫県など全国各地の病院が導入している。課金によって、軽症患者は20~30%減少したそうである。
でもこれに文句をいうクレーマーもいるそうだ。 あちゃー 日本人のモラルが・・・

そういえばみなさん もう一つとんでもない公共機関のつかいかたがあるのですぞ
 こらーー それは救急車です。
大昔おやじ接待役でして、大阪新地などにかよっていますと いるのです。 おおバカ女が あああ

一見華やかな新地や銀座の世界 でもこの世界結構厳しくて ホステスさん20%くらいがうつ病になるケースがあります。
今度この件は、ゆっくり投稿しますが
この中でアル中ぎみになり、何かの拍子で一気飲みがはじまり結果  トイレでダウン あああ

しまいには、119で救急車 なんと月に数回これを利用する馬鹿ホステスが多いそうなのです。
a1180_012547
つまり救急車をタクシー代わりに利用する 
大馬鹿もんですわ

黒服ちゃんに聞くと けっこうこのケースが多いそうで 救急隊員さんもまたかと思っているそうなんですが、
指令の義務で急行し、病院に行かなければならないそうです。 病院側もまたかと 緊急で忙しい時は、診療が拒否されて、
規則ではいけないそうですが、致し方なくサイレンを消して自宅近くに送るケースもあるとか・・・
ご苦労様です。 ほんとうに ぺこり

こらー このばかもの連中 
本当に緊急の人が お前らの馬鹿行為で 命が奪われるときがあるんだぞう ううう
どこかのテレビで特集やって こんなバカどもが 緊急病院を使わないように 報道特集やってくださいな
お願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

ナタリア・ポクロンスカヤ ううう 美しい

もう鳩山さんの記事は、まったく書きたくありません。 あきれるを通り越して今怒りがマグマに・・・
朝のテレビで、見たことがない紳士的なコメンテターが 東北震災の重要な行事の時に「ほとんどの日本の要人が出席している中、いったいあいつは、何をやっているのだ。」と激怒していた罵声に驚きました。
66325478
また鳩山元首相、クリミア引っ越し?! 移住勧められ「旅券問題起きたら検討したい」と言っていた。 あちゃーー

どうぞどうぞ 宇宙でも北極でも行ってください。

しかし、日本では、宇宙人 ウーパーなど いわれまたかという印象ですが・・・
世界の国の首相は 日本のように変わらないもの
こんな日本の特殊事情を知らない世界は、やはり「元首相」の肩書は、大きい」
こんなことを考えると きゃーーとなりますが ううう

テレビを見て 出ましたあああ
美しすぎる議員と言われたナタリア・ポクロンスカヤ
おやじテレビで初めて見ました。 きゃーー 美しいレベルを超えています。 ううう
362547 33366225547
この美人 議員になる前に、クリミア自治共和国高等検察庁本部に転じ、警察などの組織内部での不正を取り締まる部署の副監督官を務めていました。ほ--
制服もかっこいい 見てください。 きゃーー
33362547
おやじしばらく このナタリア・ポクロンスカヤの写真をみて
怒りを鎮めます。

みなさまも どうぞーー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

宗教入門5 やさしくね 仏教に極楽・地獄ありませんよ

久しぶりの宗教入門でございます。

65427日本人になじみの深い仏教 良いことを(徳)を積まないと天国(極楽)に行けないぞ。とよく言われていましたね。
実は、本質的な仏教には、極楽も地獄もないのですぞーー
えええ??? そんなアホな でしょう。 ホンマです。

お気を付けください。 このブログは、今の日本仏教をなんら否定するものではありませんよ。
あのオウムのように「地獄に落ちるぞ」など脅すインチキ宗教に入信しないために書いてます。 
誤解しないよう よろしく読んでね。 ぺこり

さて、本質的な仏教は、釈迦の教えをいうのではなく 絶対的なものは、ダルマ(dharma)という「法」いわば法則のようなものだけである。これを悟った者が仏になる。 
仏が出現しなくてもダルマは厳然としてあると考えるものなのです。 これが本質の考えなのです。
つまり、ダルマ(法)が第一で、仏は次に来る「法前仏後」の構造をとっているのです。
キリスト教ユダヤ教イスラム教などまず神が優先する「神前法後」の構造とは違うのです。

ちなみにキリスト教ユダヤ教イスラム教には、啓典宗教といわれ「福音書」や「コーラン」に代表されるような絶対的な経典が存在します。
仏教には、絶対的な経典はありません。 古典の重要なお経があるだけです。
「何言ってるのか。 仏教にもたくさんのお経があるのではないか。」とお叱りが聞こえてきますが・・・

ほとんどの有力なお経はつぎのような構成です。
これらのお経は、お釈迦様が悟ったことを理解させる方便としてのたとえ話が多いのです。
例えば、悟りということを理解させるため物語になっているお経があります。

華厳経入法界には、インドの長者の子として生まれた童子が、仏教に目覚めて文殊菩薩の勧めにより、様々な指導者(善知識)53人を訪ね歩いて、段階的に仏教の修行を積み、最後に普賢菩薩の所で悟りを開くという、菩薩行の理想者として描かれています。
お経の中には比丘(びく)や比丘尼(びくに)という尊く偉い仏教者のほか 外道としてなんと遊女と思われる女性や普通の童男、童女も含まれているのです。
このほかに 面白いものには、「ヨガ」で修行するための瑜伽行唯識学なる学識 これは解脱に向かう人間の心理状態の変化の構造を解説しています。これに関連するお経まであるのです。  この唯識論 精神分析学のフロイトの理論を凌駕しています。 ニャオン

さて、方便とは、仏教用語で、難しいものをあまり知識がない人のレベルにあわせて わかりやすいように理解させるための教え方のことを言います。
いい例が、一休さんが子供が猫を殺そうとしたのをいさめ「そんなことをしたら、そのむくいで来世はネコになって生まれるぞ」といさめたら、この子供が一休さんに襲いかかってきた。 なぜかと聞くと 生まれ変わりは一休さんのようなエライ坊さんになりたい。とその子供が答えた。という逸話があります。

よく「嘘も方便」と言いますが、本来Aという教えを伝えるのに、聞く人の知識や経験に合わせて、難しいからあえてBと教えます。 Bの理解から、その人が「あらたな知識が得ることにより、いずれAが理解されるでしょう。」と言った 難しいものを理解させる手法なのです。
だから、AとBを比較すると まったく違ったものになっている。いわば事実ではなく「ウソ」なわけです。 
ううう なんとなくわかりますか?

32547
初期仏教の古典的なお経には、極楽も地獄もありせん。
例えば、極楽も地獄も有名な般若心経にも出てきません。 維摩経にもありません。法華経にはたとえ話にしか出てきません。
 
極楽の象徴として、西にあるという極楽浄土や東にあるという兜率天が挙げられますが、
ここは、最終解脱できるレベルの菩薩が人を救済しようとしてあえて待機している場所なのです。
なんと帝釈天などのインドの神様を解脱させるため、菩薩が神々に説法をしている場所などですぞ。 
うひゃーー ほんまでっか ほんまです。

これがどうも本質なのです。

インドから渡った仏教が、中国にわたり、ちょいと変化してさらに日本に渡った時に、さらに変わってきたのです。
日本に来た時、方便がさらに御坊様が民衆に伝えるときに方便となり、極楽や地獄がうまれていますのじゃぁ
ほんまでっか。 ホンマです。

このように変化した日本の仏教も「民衆を救済する。」という尊い方向性は確実にあるのですよ。 にゃにゃあ
ちなみにキリストの「福音書」にも天国の記述はありませんぞ。 コーランには明確に天国に近い場所は記述されていますのじゃあ

今回は、極楽・地獄は仏教には、本来ないということを覚えてくださいね。
だから〇〇しないと地獄に落ちるぞなんていう宗教は、インチキと思った方がいいですよ。
 ほんとに気をつけてくださいね。

参考文献 小室直樹著 宗教原論ほか

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

鳩山元首相はほんとうに いらない 百害あって利1ミリもなし

やってしまいまいた。鳩山元首相 ルーピー馬鹿発言 こらーー もうほんと おまえいらんわ
このハトポッポ、記者会見でこんな発言を
85210「ウクライナ憲法の規定に従い、平和的かつ民主的プロセスにのっとって行われ、クリミア住民の意思を反映していた」と述べた
さらに、ウクライナ情勢をめぐり日本が対露制裁を科したことにも言及し、「日本政府は、米国や欧州の国々の例に追従するよりも、自主的な状況評価をすべきだ」と主張。「制裁が早期に解除されるよう全力を尽くす」とも述べている。

ロシアのマスコミは、一斉に、日本の元首相が「クリミヤの住民投票は、合法」と発言したと報道しているらしい。 あちゃーー
また、こともあろうに
沖縄県の米軍普天間飛行場の県内移設に反対する立場を重ねて表明した上で、クリミア住民に向け「沖縄にこれ以上米軍基地を造らせないよう協力してほしい」と呼び掛けた。

これロシア・クリミヤに何が関係あるのか。 反米の立場に対するヨイショか? NATOのアメリカ駐軍に対するクレームに利用されるだけだ。
世界に自分が政権時代に言った発言「沖縄に普天間はいらない。せめて県外に・・」
この発言の正当性を世界の報道を利用しているだけ
この発言の目的は、自分自身の正当化を訴えるために利用しているのだ。 こらーー

この発言の影響がどう出てくるか・・・ いやな方向に行かなければいいのだが
良識な人はまちがった解釈をしないことを期待するが、しかし、世界にこんな人を首相にした日本人の間抜けさを露呈してしまった。あああ

当然のこと、いち早く政府は公式見解を発表
『菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、鳩山由紀夫元首相が、ロシアが併合したウクライナ南部クリミアを訪問したことに対し「首相まで経験した政治家としてあまりにも軽率で極めて遺憾だ。厳しく批判したい」と強い不快感を示した。政府は鳩山氏に対し、クリミア訪問を取りやめるよう働きかけていた。
菅官房長官は「ロシアによるクリミアの併合はウクライナの主権、領土の一体性の侵害であり、このような力による現状変更の試みは断じて認めることはできない」と述べ、日本政府の立場を改めて強調した。』

しかし、こんなニュースは、この国の新聞は取り上げるはずもなく、あっても小さく数行だろう。

こいつら、民主党の連中は、もう中学校レベルの知能しかない。
戦争じゃなく平和がいい。 多くの意見を聞くものだ。民主主義的プロセスは重要です。

このフレーズ民衆には、耳触りがよく、うける。 だから自分は、気持ちがいい。 しかし発表するだけで実行する気はさらさらない。何とかなるはず・・・だっていい事でしょう?

しごく当たり前のことだが、どのように平和を維持するか。 どのように国民のために自由自治を守りながら国家を繁栄させるには、きれいごとだけでは実効できない。急変する世界情勢の中でどう立ち回るのかが、施政者に課された重大なミッションだ。

55555585管直人も福島原発の対処の誤りを「正当化」するため とにかく反原発一辺倒
鳩山由紀夫も沖縄発言の失敗を「正当化」するため 今回の発言
こやつら無意識にやっている。

自分らを正当化するために 元総理の立場を利用していると言わざるを得ない。 こらーー馬鹿者

一方、国政選挙は中学校の学級委員の選挙ではない。ハトポッポ、カンちゃんはいいことを言う。 こんなうすっぺらの発言にだまされこやつに投票した国民の責任も大ききぞ ううう

KGBさんよ こやつらこそ 必殺仕置き人を送ってください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!