月別アーカイブ: 2015年2月

政治献金リーク合戦 ううう

またもや献金疑惑(?)の報道が
23日、自らが代表を務める自民党支部の政治資金問題が相次いで発覚していた西川公也農林水産相23日が辞任をしたが・・・

326587今度は、週刊文春の2015年2月26日は、「安倍首相ショック!お友達 下村博文文科大臣」 あちゃーー
こんな大見出しで塾業界からの違法献金疑惑を5ページにわたって特集した。 ううう

おやじ思わず買ちゃいましたわ
下記の内容が週刊誌の主な内容だが、違法性があるか確信はないが、限りなくグレーで誘導している。

そもそも下村氏の後援会組織は、政治団体として届けている東京の「博友会」を含め、各地域の名前を付けた博友会が10ほどある。
下村氏が塾経営をしていたことがあることから、その関係者が多かったという。記事では、「博友会」以外は、任意団体を装っているが、その実態は政治団体だったと指摘しているのじゃ。

各博友会では、年1回ほど下村氏らを招いての講演会や懇親パーティをホテルで開いており、その都度2万円ほどの会費を集めていた。近畿博友会では、約200人が参加したといい、収入は400万円ほどになったという。その際の講演料は30万円以上だったとし、裏金として違法献金された可能性がある、と書いている。

どうしたものやら これらの報道合戦 あちゃーー
このままいけば、日本の政治家の3分の1は いなくなちゃう かも

そもそも献金は、民主政治の悪い慣例だが・・・
民主主義のパイオニアのアメリカでは、公然と法で容認されている。
それも巨額の政治献金だ。 うりゃあ

6549おやじ思うに、このリーク合戦  過日のJAのNPO化に対する報復と考えることが自然
日本では、疑わしくは辞任が・・・  情けないなあ

歴史の長い「既得権益」が壊された時 このような報復があるのは不思議ではない。
そういう意味で 長い間、怖がった政治家たちが この組織を温存していた。とも言えます。

パンドラの箱を開けた現政権 次はどのパンドラの箱を開けるか?

国民は、どちらが日本の将来に有益かを じっくりみていかなければ いけない にゃあーー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

男を落とすセリフだって おおお やばいかも

過日、WEBで男を落とすセリフという内容のコメントと説明があったニャオン
オジン代表として検証するニャオン 皆様も評価して ニャオン

3254
1.「こんなのはじめて」
男性は、初物が好きな生き物です。そこで、嘘でも良いので「はじめて」であることを強調してみましょう。
例えば、「こんなに楽しいデートはじめて」「こんなに素敵なレストランはじめて」などと、とにかくはじめてであることをアピールすることが効果的なのです。

評価:うう これけっこうキクかもしれないなぁ 危険なセリフ
過去を振り返り けっこうこの言葉で騙されちゃった男ども 多いのではないでしょうか。

2.「ほっとする」
「ほっとする」という言葉には、「あなただから、私はこんなことまで話せてしまう。」という雰囲気を演出することができ、相手との親近感を強調できるからです。あなたにとって、彼が特別な存在だと理解させる魔法の言葉が「ほっとする」なのです。

評価:これも けっこうキクかもしれないなぁ ボデイブローがだんだん効く ううう
かなりやばいセリフなのではないか。 男のおバカな独占欲をくすぐるなぁ くそーー 

3. 「あなたらしい」
「あなたらしい」という言葉は、褒め言葉としてとても効果的なようです。
例えば、一緒にテレビを見ていて、彼が感動をして涙を流したとします。そんなときに「男なのに泣くなんて……。でもそういうところあなたらしい」というように言えば、「そういうあなたが好き」ということを、彼にこっそりアピールできるのです。

評価:あちゃーー これやられちゃうかもしれませんななぁ いきなりアッパー ダウン寸前

最後にこのコラムでこんなことを言ってました。

「3つのセリフを効果的に使い、気になる男性を振り向かせてみましょう。」 だって ううう 
これらを交互に効果的にやられたら もうアカン ノックアウト 

326587 6548

こらーーー 過去を振り返り こんな感じで 男どもは、けっこうやられたのではないか ううう
こんな秘密をWEBで公開 若いもんが心配じゃーー
みなさん この内容は、おなごに伝えないでください。 たいへん危険です。

今後、折おみて ベテランホステスさんたちの 落とし文句公開しちゃいますね。 ううう

怖いですよーーー はい

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

すごいな日本の技術 深海12000M

日本の深海潜水艦 ついに12000Mまで潜水できる「しんかい12000」を開発し、2023年頃を目安に完成するらしい。 おおお
今の6500も相当の能力があるが、いいなあ この分野で世界をアッと 言わせましょう。
3321457

「しんかい120000」は、海底で世界最深のマリアナ海溝(水深1万911メートル)を超える、水深1万2千メートルの水圧にも耐えられる構造にする。
水深6500メートルまで潜ることができる現行の「しんかい6500」は、人が乗り込む部分がチタン合金製で、小さなのぞき窓しかなかったが、なんと、しんかい12000は、直径約2メートル、厚さ約5~10センチの強化ガラス製にして、視認性を大幅に向上させるらしい・・・うひょう

ちょいと待てよ 海中では水深が10メートル増すごとに水圧が1気圧ずつ増える。だから1201気圧となり、1平方センチ当たり約1.2トンもの力がかかるのに 
ううう すごい日本のガラス製造技術もすごいなあ  ところで生物はいるのかなぁ これも楽しみ
32658741
有人潜水船の心臓部は人が乗り込む部分を取り囲む球状の「圧力殻」だ。
次世代船はこの内径を現行の2メートルより小さくして、高い水圧に耐えるようにする。圧力殻は少しでも小さい方がいいからだ。
さすが日本の小型化技術

32547
先輩の「しんかい6500」頑張っているの にゃあ 
海洋研究開発機構のHPによると
なんと26年前の1989年に、三菱重工業(株)神戸造船所で完成しました。その活動範囲は日本近海だけでなく、太平洋やインド洋、遠くは大西洋にまで及び、これまでに延べ1,411回の潜航を行ってきました(2014年11月現在)。現在運航中の大深度まで潜ることのできる有人潜水調査船は、世界でも7隻しかありません。その中で「しんかい6500」は、日本のみならず世界の深海調査研究の中核を担う重要な役割を果たしています。
2012年3月、「しんかい6500」は建造以来最大となる改造を終えました。船尾の主推進装置を、旋回式大型1台から固定式中型2台に変更し、また水平スラスタを後部に1台増設して回頭性能を向上させました。また、全てのプロペラのモーターをよりレスポンスの良いものに換装し、加速・制動性能も向上させました。

いよ日本の「改善」技術
がんばってるにゃあ 日本のエンジニア

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

校長ブログ削除のFBに投稿がいっぱい

昨日の朝、フェースブックのタイムラインに FBの友達の転送記事
「愛知県一宮市の教育委員会が注意をし削除されたという、校長先生のブログ。何が間違っているのだろう。」という投稿がありました。
65427それに関するいくつかの投稿があって、内容が自然なので
おやじも 「自国を尊ぶことは海外では当たり前ですよ。」と投稿しました。

その晩帰宅し、飯食べてからフェースブックをひらいたら びっくり ニャオン
私の後に、投稿の長いコメントが50ほどいいねが200以上もありました。

確かに、「この校長に激励の声」との新聞の見出しだったが、
すごく実感しました。ニャオン
インターネットというのは、すごいものですね。

332547これを書かれた校長先生は、「神話を通じ子供たちに、自分より人のため、という古代からの日本人の精神性を伝え、自国に誇りを持ってもらいたかった」そう仰っています。その通りです。  ニャオン

なんとこのブログに抗議をした者、それが一件だけなのに、問題ありとして注意をする教育委員会、何なのでしょうね。

おやじ 最近ようやく日本人が普通に日本をみて、評価する時代になってきたなぁ と感じています。

ひところの日本は、こうではありませんでした。 ううう
日の丸を上げるのは、右翼かやくざ とにかく、日本を称賛しようものなら、右翼扱いの風潮が確かにありました。
学校の先生など日の丸を見て「軍靴の音が聞こえる・・・」などいい 子供心になぜなんだろう。 でも戦争はよくないことだから、国旗も悪いのかなあと思い、家に帰って、おばあさんに国旗をあげてはいけないそうだ。といったら、思いっきりげんこつをされた記憶があります。 ニャオン
学生時代など、「右翼的」イコール軍国主義者
特に、知能・知識がない者などとレッテルを張られないように びくびくしていたのが一般的でした。
これらは、知識層と言われる人々や知的労働層(マスコミ、芸術関係)は、このレッテルを張られることに極度の恐怖感をもっていたのは事実です。

スタジオジブリの宮崎駿の引退宣言 おやじの妄想としてこんなことを・・・
「風立ちぬ」がゼロ戦を彷彿させた右翼思想的と酷評されていたのを覚えています。
たぶんこれに対して痛烈な思い(一番嫌いな言いがかりをされた。)があったので 監督は、引退宣言したのではないかと思っています。 あちゃー
この年代の方がは、このアレルギーはとれないだろうなぁ あの田嶋洋子さんもそうだよなぁ
一方で、この方々欧米特に、ヨーロッパはなんでも良い派 これはおやじ断固と反対派 わかってねーなぁ

336254少なくともビジネスで海外赴任を経験すると同じ年代でもこのアレルギーは取れるはずです。 海外で住んでいた経験者は、日本で抱いた欧米の印象と相反した醜さや反対に、日本の良さが本当にわかるものです。 遊び半分では、いいところしか見えんものですぞーー ううう

さて昨今は、おかげさまで、サッカー・ワールドカップの女子や男子の活躍で、現代の若者を中心に、
世界の人々が自然体で自国を応援しているさまを見て
日本人も生まれて生活している母国を愛していいんだ。 このような自然な行動するケースが増えてきたからでしょうね。

そういう意味で神話などは、その国々の歴史の中ではぐくまれてきたものです。
もっと 自然に生きていく日本になってほしいものです。 にゃーーあ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

「密教」概論1 オウム2号がでないために

先日、オウム真理教のテレビ特番をやっていたので、密教の概論 歴史についてお話します。
若いものが、間違った教えでカルト集団などに入信しないように概論を勉強しちゃいましょう。・・・

654587密教とは、神秘的な宗教全般をさします。 キリスト教やイスラム教にも密教はあります。呪術・魔術などオカルト的要素を持つものまで含まれます。
オウムはチベット密教や初期ヒンドゥー教の一部を利用していたり、韓国の統一教会は、プロテスタント系のキリスト密教の一部を利用している。欧米にもたくさんのカルト集団が存在しますよ。

そもそも宗教は、歴史が浅いものは気をつけたほうが無難ですぞ。

それは都合の良い部分をパッチして当該宗教団体の教えの基礎となっているからです。これらの教団の真理(?)と言われるものが結局浅いのです。
またやっかいなことに凶暴なカルト宗教化していくケースがあまりにも多いのです。
やはり少なくとも500年近くの歴史を持つ宗教は、安全と言えるでしょう。

理由は、その時々における政権や世論および専門家からの気の遠くなるような時間の中、批判や弾圧などを受けて、いわば時代の精査をうけて糾弾・消滅されそうになるのですが、それでもしっかりとした崇高な真理があるので、存続していると言えます。 
今でも「少数宗派があるでしょう。」のご意見は、定義が違います。 
たとえば、オウムの後継のアレフのように少数で残っているのはこの対象ではありません。
一般大衆にしっかり根付く宗教か否かです。 現生ご利益中心思想や宗主の欲求を追及する宗教と根本が違います。

さて、今回は相当の歴史を持つ仏教の「密教」のことをお伝えします。
仏教の「純粋密教」はインド仏教の中でも一番歴史が新しいのです。
ブッダ入滅後500年ほどたってから小乗仏教がうまれ、その後大乗仏教が生まれ、その大乗仏教の中の一つとして密教が誕生します。

仏教が教団として発展していくにつれ、信者の現実的な悩みに対処するため、治病や雨乞い、災いを除く祈祷など 驚くことに、医学・薬学・天文学という科学を取り入れているのです。 紀元4~5世紀に成立したのがインドの初期仏教(密教)です。

日本には、中国を経て奈良時代に伝わりました。
日本では、雑部(ぞうぶ)密教「雑密」というものが浸透した。 雑密(ぞうみつ)とは、雑然とした未整備の密教という意味です。
現代風に簡潔に比喩すると、呪法の経典(呪法のマニュアル)でした。
しかし、仏教伝来に対して物部氏(神教)と蘇我氏(仏教)が歴史を震撼させて対立したが、これと対照的に雑密はスムーズに日本に広まりました。
真言・陀羅尼を唱え、治病、延命など現世利益を願うところに特徴がありました。

6632563214そもそもあった山岳信仰を中心としたアミニズムと融合したと言えます。 特に、呪術的な能力を民衆に高く評価されていた山岳修行者に用いられました。
雑密法「孔雀明王教法」を修した役小角(えんのおずぬ)が代表的な人物です。

その後本家のインドでは、密教は、7~8世紀に飛躍的に発達します。
呪法の経典と言われた雑密経典が思想レベルで飛躍的に進歩し、さらに密教経典が体系的に整備され、ここに「純粋密教」が成立したのです。
「大日経」「金剛頂経」に集約される密教です。

大日如来を本尊として、即身成仏のために「三密」という全身的行法を確立し、「曼荼羅」を生み出したところが大きな特養です。

これを中国に渡った天才的な高僧「最澄」「空海」が日本に伝えたのが純粋密教です。
みなさま このように数百年の時を経て宗教は精錬されているのです。
ポットでの新興宗教には気をつけましょう。

次回からは、これら密教を習得した高僧たちを中心に密教を見てみましょう。

参考文献:岸田森之助氏著作文

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

韓国賠償請求 コンドーさん まで・・・あちゃー

WEBニュースに驚きの報道が
ビジネスジャーナルによると
韓国の市民団体によってオカモトが戦犯企業に指定された。理由は太平洋戦争中にオカモトが日本軍の軍需工場として指定され、京城(現・ソウル)にも工場を設置していたためです。そこで生産されたコンドームは、慰安所に連行された女性に支給されていました。(韓国紙記者)
98754
なにーーー本当ですか これ???
間接的に岡本が「偽りの強制慰安婦問題」に加担した
えええ そんなアホな
そもそもコンドーさんは、避妊や性病予防のためのもの ない方がリスクが高いのでわ???
恐ろしい いいがかり ぶるる

韓国では戦犯企業に対し解決済みの戦時徴用工に対する補償問題を蒸し返し、さみだれ式に提訴する事案が続いている。韓国の裁判所は日本企業に対し次々に賠償命令を下しており、最高裁でも日本企業敗訴の可能性が高くなっているのだ。

すでに、韓国の地裁や高裁では新日鉄住金や三菱重工業などが相次いで提訴され、慰謝料支払いを命じる判決が出されています。
市民団体と法曹界がタッグを組んだら なんでもありですわ あちゃーー

日韓条約は、今のパク大統領のお父さんが決めたもので、市民団体を中心に「無効論」が多くくすぶっている。
この背景に、現在の韓国の法曹界の問題が潜在的にあるのじゃ。

おやじの赴任時代は、金大中から盧武鉉に大統領になっていた時 この方々法曹界のご出身 左派の親分
銀行など年寄りのオッチャン達は口々に、このままでは、北朝鮮と統一され韓国がたいへんなことになると話していた。
先のお二人は、真剣この方向に動いていたらしい。

なぜか? 韓国では、財閥が解体されないので、どんなに苦労をしても基本に大金持ちになれない。
それであればいったん国を崩壊させて社会主義国家になり、南北統一、中国の自治区となる。
それを推進した中心者たちは、エリート層・共産党幹部になり、大金持ちになりましょう。
こんな漫画のようなストーリィが共産党の働きであるらしい。

おやじ 最初は、信じられなかったが、中国にある子会社に訪問するにつけ共産党幹部の実態を聞き、まんざら嘘でないと思うようになった。
その後、上海に赴任し、日本であまり報道れていない情報を知るにつけ このことが本当と実感するようになったのじゃ
ようやく最近の日本の報道でもありますね。 
習金平の家族はすべてとっくに巨額の資産とともに海外へ移住している等々の特権階級のおそろしさ。 ううう

だから韓国の「大法廷」はいいがかりのような判決を下すらしい。 おそろしいことなのじゃ
いまだに、くすぶるコミンテルンの政治テロはつづいている。 きゃあーー
中国の中華思想 恐るべしなんです。
3321456
下記はご参考に (ウイキペヂア参照)
日韓協定
1965年(昭和40年)6月22日に日本と大韓民国との間で結ばれた条約。通称日韓基本条約。日本の韓国に対する莫大な経済協力、韓国の日本に対する一切の請求権の解決、それらに基づく関係正常化などの取り決めがある。なお竹島(韓国名独島)問題は紛争処理事項として棚上げされている。
個人への補償は
韓国が日韓交渉中に主張した対日債権(韓国人となった朝鮮人の日本軍人軍属、官吏の未払い給与、恩給、その他接収財産など)に対して日本政府は、「韓国側からの徴用者名簿等の資料提出を条件に個別償還を行う」と提案したが、韓国政府は「個人への補償は韓国政府が行うので日本は韓国政府へ一括して支払って欲しい」とし、現金合計21億ドルと各種現物返還を請求した。次の日韓交渉で日本は韓国政府へ一括支払いは承諾したが21億ドルと各種現物返還は拒否し、その後、請求額に関しては韓国が妥協して、日本は「独立祝賀金」と「発展途上国支援」として無償3億ドル、有償2億ドル、民間借款3億ドルの供与及び融資を行った。

そのほか敗戦直後に機械設備・建物など現物没収やその後多額の経済援助がおこなわれている。 あちゃーー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

八代亜紀とトラック野郎・・・泣けちゃうんです。歌詞が・・・

昨日、テレビで演歌の女王八代亜紀と男性演歌歌手の新人が それぞれ「演歌の思い」について語っていた番組がありました。
新人の男性も中々の苦労人で 過去の苦労話をしていましたが
さすが女王さま 昔話もかっこいい なんかおやじ 昔を思い出してしまいました。 ううう

32659874女王様いわく
八代亜紀さんが銀座のクラブで歌っている時 いままでと歌い方を変えた出来事があったそうです。
「クラブの裏口のエピソード」
華やかな銀座のホステス でも給料日なると悲しい出来事が・・・
その当時は、給与は現金払い その時ホステスさんが暗い顔をして 勝手口より出ていく・・・
痩せた旦那や貧しい家族が給与をもらいに来てるそうなのです。 その当時の時代ですなぁ ううう
その後、ホステスさんは、また明るく凛としてお客の待つボックスに戻っていくそうです。

この華やかな世界での 女のつらい裏表を見て
八代亜紀は、これで本当の女(人)の悲しさがわかったそうです。 ううう

その後、悲しい歌を歌うとき、同じ目線で悲し心で「悲しいね」でと歌うのではなく、菩薩様のような感じで「悲しいね」と歌うようになったら 同じ歌でも、ホステスさんが号泣するようになったそうです。ううう

325478実は、おやじサラリーマンを一回やめて、その後トラック野郎になったことがあります。
みなさん トラック野郎と言ったら八代亜紀でしょう。
これは、トラックの雲助さんたちは、きっと演歌でチョィけばい「八代亜紀」が好きなんだろうと思ってませんか???
これは違います。 ううう

あの、女王様の傑作「舟歌」 「魚はあぶったイカでいい・・・」のあの歌詞にしびれるのです。 ううう

それはですね。 トラック野郎は、実は、月に1回か2回くらいしか家に帰れないのです。
定期便と違い いったん荷物を積んでおろすと 次はどこに行くか 決まっていないんです。おやじたちは航海に行くと気取って家を出ていきましたわ。

おやじは当時四国でした。 四国でテッシュを積んで大阪で下すと 次は東京 次は九州 また東京など
うまく荷卸し地から 自分の家に帰る荷物がないんです。ううう

332654荷物の出来上がりが夕刻になるので睡眠時間もそこそこに、目的地へ・・・睡眠2時間くらい 疲れてくるとなんか心がさみしくなります。
そんな時 夜中の3時過ぎ 定番のラジオ番組「いすゞ歌うトランペット」など 演歌ばっかりのラジオがあるんです。
必ずかかる八代亜紀の舟歌「お酒はぬるめの 燗がいい  肴はあぶったイカでいい・・・」これを聞くと
家で待っている母ちゃんや家の事を思い出して とても悲しくなって泣いてしまうのです。

どんな ごちそうより お母ちゃんと小さい家でしっぽり飲みたい 子供の寝顔を見ながら ふたりで・・・

おやじなんか 何回泣いたことか・・・ううう
これが終わるころ 知らずらと夜が明け朝日が さあ あと500Km がんばるぞーー となるわけです。

みなさま ユーチューブにございました。
真夜中に乗ったトラックで、家族を思い出している そんな感じでお聞きください。
八代亜紀 舟歌 むかしの映像
たまには演歌を聞いて 日本の心 思い出しましょうね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

中国の春節はトンでもないぞ

おやじ上海万博がはじまった前の年2009年に、いつもは日本に帰国していましたが、上海で春節を迎えましたが・・・
日本でみるテレビの映像どころではない事態になるのですぞ うりゃーー

002587 321547 111111111111 3265478
どんなことが起こるか
町中が赤一色になるのじゃ
中国では、「赤」はとても縁起がいい色 おやじもアパートメントの飾りを中国式で飾ってみました。
もう町中の人が買いに来るので、まるで年末年始の上野アメ横みたいなところに人間がむらがります。
イメージは、日本の神社の初詣に集まる集団が 大乱れで乱入する感じ ううう

面白いのは、三国志で有名な「関羽」 日本では、劉備の側近の武将で有名だが 中国では、「商売の神様」なのだ。えええと思うでしょう。
そうなんです関羽は、最後まで劉備を裏切らず 漢王朝の復興を唱えた「義」を貫き通した偉人
つまり約束を守る神様で商売で裏切らない。 つまり とりっぱぐれがない「未払い」がなくなるとのことで商売の神様なのです。

創造豊かな方々 そうなんです。中国では、中世から約束事が守られない文化があると言う事なんです。
ううう
また、この日は、下着を必ず新調します。 女の子は上下 真っ赤な下着に・・・ これ魔除けの意味や 処女のしるしとか。  日本は白無垢ですがまぎゃくですなあ。WWWW
33215477
地方帰省で電車内がとんでもないことに

大昔の日本のように地方の出稼ぎの人の連休は、この春節だけ だからこの時は、帰省する切符を求めて長蛇の列が町中に出現します。 なんと臨時ダフ屋?に並んでいます。だんだん高くなり最終日は、10倍くらいの料金 あちゃーー
聞くところでは、鉄道職員とダフ屋が組んで 通常の切符売り場には、チケットが はやくからありません。
小役員の臨時ボーナスとなるらしい・・・あちゃー
また地下鉄など帰省のラッシュで、超満員 中には日本でいう大きなゴミ袋を3つくらいお土産を持参するので とんでもない混雑を超えた事態に ううう

マッサージや安食堂が閉店に
ほとんどのマッサージや安食堂は、閉店に・・・ この職業は、出稼ぎの人に頼っているので閉店になる店が多い タクシーも激減
やっている店は、なんと正月料金 2倍から3倍に ううう
おそらく上海で1000万人くらいいなくなるのではないでしょか。 これ誇張ではないのです。(現地人談)

326587 336258741 3333366699
爆竹で視界が10Mになる
よく日本のテレビでやっているあの映像は、ごくごく一部の映像です。
気のはやい人は、前日の夜から始まります。 早朝からドンパチはじまり昼にはそこいらじゅうではじまり花火も始まる。 これ音が大きいだけの奴
夕刻から本格的に始まり夜12時くらいまで鳴りやみません。
市内は、爆竹の煙で 今のPM21のスモッグの倍くらいの煙が 息が詰まりそうになります。
おやじのアパートメント21階でしたが、ここまで煙に巻き込まれます。
7時くらいに1階に降りて おやじも爆竹を・・・
アパートは巨大な建屋が3錬、中央に半径200M位の巨大な中庭があるのですが、なんと爆竹の燃え殻で 足首埋まるくらい うえええ
中国の爆竹は初めてで、恐る恐る火を点けると なんと日本の数倍の威力 半端ありません。 上の写真は、午前中のイメージ 夜には、とんでもない量になります。

321654777みんなで餃子を食べます。
上海で知り合った現地の人とおやじの部屋で餃子パーテイ
それはとんでもない量を作ります。 餃子のほか郷土料理やなんやら などなど
前日の買い出しで6時間くらいかかります。 もう一斉に買い物に来るので、巨大スーパーカルフール人々でごった返し なんとレジで1時間も待ちます。もうへとへと
料理もみんなで作ります。 当然餃子の皮も自分たちで作ります。 料理時間も5時間以上 くたびれる ううう

それはもう大はしゃぎ 飲めや歌えの 餃子もくえやの大はしゃぎ ううう
爆竹も半端ない量を買います。 日本円で2万円くらい(これ一か月分お給与相当) ダンボール2箱 えええ
とにかく 中国のお正月はスケールがでかい
普段、お祭りがない中国 だから騒ぎ方がはんぱない 日本人には、途中ついていけないくらい

翌日は、おやじ くたびれすぎて 半日くらい寝込んでいました。 あちゃーー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

なんでも住民投票 中学生も投票???

いま日本では、住民投票がはやりらしい
でもこれとても危険な兆候のような気がする ううう

65427公立学校のエアコン設置の所沢市の住民投票
賛成多数であったが、設備投資が3億円かかるので、実施は今後検討します。
えええ なんじゃそれ 財源がないのに なんで住民投票をするのか???

日本最西端の与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視隊」配備の賛否
ここの住民投票には、なんと中学生と永住外国人に投票資格を与えた。 あちゃーー
これ村祭りの催しの投票ではありません。 ううう
結果は、まだ出ていないが、どうなることやら・・・

学校の先生に左側の人がいたら、おそらく生徒は、先生のお話の影響を受けるのは必須。
さらに永住外国人に資格を与えたリスクがあるのじゃ
「各国憲法では国民に自国への忠誠義務を課している場合があり、在日中国人にも忠誠義務がある。
外国人に投票権を認めることは住民投票が外国の国益のために利用されかねない。」と言われている。
そこに住んでいるゆえの意見ではなく、母国への忠義を求めらるのです。 ほんまでっか? ほんまです。

これが沖縄まで波及したら、在日中国人に日米安保条約の問題で影響力を行使させる危険性をはらみ、とてもリスクが高くなるのです。 あちゃーー

いずれも法的拘束力がないものの 影響力は大きい
マスコミの恰好の「エサ」になる可能性が高い
「永住外国人に投票資格」を与えた陰にいやな姿が浮かぶのは、おやじだけでしょうか?

日本には、参政権というものがあり、いわば究極の住民投票である。これで選ばれた議員による政権の政策に 国民は、従う義務があります。 それだけに選挙は重要なのです。

地方自治体 なんか すさんだ学校教育の場のような気がします。
バイオレンス・ピアレンツ(親たち)のクレームに根負けした学校のような・・・地方自治体が
痴呆自治体に変身 ううう

国の防衛にかかわる課題に住民投票をからめる。 中学生や永住外国人にも投票資格???
これなんかどこぞの戦略的なにおいが・・・ あちゃーー

昨今沖縄だけが「かわいそう論」が多くある、しかし世界に目を向けるとたとえばISILのテロ
米軍がイラク軍を崩壊したので、米軍が撤退した途端ISILに蹂躙されているイラク   隣国のシリアしかりです。 軍部がしっかりしているリビアは、浸食されていない。 無防備な状態では、このような悲劇が起こっています。

沖縄は、地政学的に軍備を整備する必要がある。
時の冷戦時代に北海道に駐屯地を増強したように、代わりの地は、空路を考えると九州だろう。
しかし、沖縄の基地に反論する野党などはこのような代替案を主張しない。 ただ反対だけだ。
こまったもんじゃ

住民投票に似た社内アンケートでおやじこんな苦い経験が・・・

以前の会社の時、何のテーマは忘れましたが、部下から社員にアンケートしましょう。と言った提案が出た時
大手企業から来た顧問から「それは絶対にいけない。」と注意された。
この顧問は、外資系の企業の出身で本社は米国

自由の国アメリカが民の声を聴くのは普通ではないか?と質問をしました。
その答えは、会社の方針を社員の意識(社内アンケート)から探るなど愚の骨頂 なぜなら社員と会社とは全く立場が違うとのご意見でした。

例えば、会社が利益を結構上げたとする。 それをみた社員は、我々にも少し分配してと要求したくなるもの
しかし、会社では、この利益を内部留保し、しかるべきロッドになったら大きな設備投資や新規事業に展開しようと考えている。
または、金融機関から、利益が継続的に獲得できたら大型融資を実行する約束があるとする。

経営層は、この資金で事業を拡大し、将来社員の給与のアップをもくろんでいる。しかし、一般的にこれは事前公開しないものです。 こんなことは、社員は知る由もない。

だから考え方が違う立場の者に、アンケートなどとると厄介なこととなる。
アンケートで多くの賛成になったのに、実行されないとよけいに不満が蓄積するのです。 
なるほど おやじ 反省猿 ううう
669875487
課長(おやじ)「凛」としなさい。あらゆることを想定して自ら基本案を出しなさい。 と叱咤された記憶があります。

この話で、やはり巨大企業には企業経営する歴史の中でしっかりとした企業倫理が存在しているのだと感じました。

日本では、基礎教育でみんなで考えましょう。皆が平等・公平でと教えられ、その責任は教わらなかった。
見せかけの民主主義の怖さを知りました。 ううう

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

映画「バベルの学校」  移民と日本

先日、教育関連の人から教わった異色の映画「バベルの学校」 善い映像です。
サブタイトルは、舞台はパリの中学校。「 世界の縮図のようなクラスが1年後にたどりつく先は・・・?」

23324人の生徒、20の国籍、24のストーリー。 フランス中を感動に包んだドキュメンタリー。
この映画の内容を聞いて、教育の重要性や必要性を真摯に感じたが この映画の見方は、複雑だ。
おやじ 違う見方が頭をよぎりました。 ううう

ジョン・レオンの「イマジン」のように、やはり人類は、みな理解しあえば一緒になれるのだ。 これは理想的と言えるかもしれない。 
でも本当だろうか??? この子たちが成人になったら
ひねくれものおやじはこう思いました。 ちょいとかなしいと・・・

そもそも この教室になぜここまでの国籍の子供たちが集まったのだろうか? 
このことに目をつぶってはいけません。 それはフランスの「移民政策」
 
自由主義が発達した先進国では、人は、「人生お金ではないと自己主張」し、汚い仕事をしたくなくなる。
でも世の中には、底辺の仕事がたくさん残っている。
その労働力を充足するために、発展途上国など貧しい国の労働力でそれを補おうとする。 ううう
結果、多くの移民者がその国に移住することになる。

例えば現代のヨーロッパ、すでに多くの移民で労働の階層化が進んでいる。
我々からみたら外人さんは、一見外見は同じように見えますが でも民族が違うのです・・・
そこで、文化の衝突や貧困の差による摩擦が生まれてくる。

日本もひとごとと言えませんぞ
東京など夜間のコンビニや夜中までやっているラーメン屋さんで働くバイトは、ほとんどが外国籍の学生さん(?)日本の学生は、夜間のコンビニや飲食のバイトなんて 割に合わないと働かないのでは???

この労働に対しての若者の思考の変化(汚い仕事をするくらいならニートがいい。)は、非常に怖い側面をもっていると おやじ不安でございます。

この間あった夜中に酔っ払いのオッチャンを助けてくれた若い介護士さん  とても 薄給で頑張っていた。
これから高齢化社会に対して、お年寄りのサポートには、このように頑張る若者があってこそ 成り立ちます。
これら昔でいう3Kの仕事に、政府は手厚い支援をすればいいのに・・・と思いますよね。

でも、悲しいことに政府の支援金に絡むビジネスは、タカリ屋的な悪い奴らが、群がるらしい。
例えば不正生活保護受給者やシルバービジネスの国の支援金に群がる輩どもだ。 あちゃあ
だから政府も支援に対して慎重になり、結果このビジネスのサラリーは低くなる。こまったモノです。ううう 

おやじアジアを見てきて、絶対に日本での移民政策には反対です。
理由は、たとえば中国では多民族国家なので、底辺の仕事は、田舎の人間(漢民族以外)が行います。

65421
その際、徹底した差別で仕事をさせないと必ず問題が起こるそうです。 これは中国人の長い歴史の中で生まれた知恵らしいのです。
差別を徹底するから、安定が保たれる。 ううう これ本当なのです。 ううう

日本人は、この徹底した差別など歴史上行ったことはありません。
残念ながらこれがないと 飛んでもない問題が発生するらしい。 あちゃーー

グローバルスタンダードといわれても、移民政策はちょいと・・・ 
仕事を区別して、3Kの仕事は、他国の人に任せず 日本の労働力で補う。 
これが文化の衝突を産まず、ほんとうに幸福になりそうです。

そのためには、
市民は、整然として不正をリークして、これを是正する文化を作る必要がありそうです。 
このような不正を市民レベルで監視するインフラを作ること(役所のせいにしてはいけません。)
シルバー産業におかしな連中が来ないようにする。 
そこで政府が適正な支援金を補充して産業を育成する。
今日本人がやりたがらない仕事(介護など)の給金を大きく上げるような仕組みにしていきたいですね。

日本人は、労働することによろこびを感じ、どんな仕事でもそれを称賛する文化があります。
頑張れ 日本の若者よ 底辺の経験こそ 将来にやくだつぞーー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!