月別アーカイブ: 2015年1月

お酒10万リットル焼失 白神酒造 もったいない

WEBニュースでびっくり
30日午前5時半ごろ、青森県弘前市米ケ袋の白神酒造が出火。鎮火には約6時間半かかり、木造トタン張り一部2階建ての事務所や酒蔵約2000平方メートルを全焼した。けが人はいなかった。日本酒の銘柄「白神」の蔵元で知られる同社は、ここは、明治中期に「澤泉酒造」の名で創業。新酒約10万リットルが被害にあったという。 あれーーーここの酒造知っています。
白神酒造様のHPより
6547
あああ
このお酒 それは それは うまいのです。 まさに神のお酒のような透明な味 

以前、東北でお世話になっていた時 青森の旅行で飲みました。

6985
ざんねんだーー もったいない でも神様に飲んでいただいたかもしれません。
白神酒造さま 大変な災難に遭遇されましたが、 これからも また、いいお酒を造ってください。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

南京で40万人??米国教科書に なんてこった

ニュースのトピックスで、29日の衆議院予算委員会でこんな質疑があったそうだ。
自民党の稲田朋美政調会長が南京事件の犠牲者について、「40万人虐殺」などと事実とは異なる記述をしている米国の国立高校の教科書を取98754り上げ、見解をただした。

なんと先の習金平の演説30万人から10万人も増えている。  当時の南京では、赤ちゃんからお年寄りまで人口20万人しかいないのに・・・
そもそも40万人ものご遺体をどう処分するのか。 間違いなく写真などの物証があるはず。
66954あの恐ろしい広島の原爆では、1945年(昭和20年)の8月から12月の間の被爆死亡者は、9万人ないし12万人と推定されている。 
ちなみに、人口40万人の主な都市は、宮崎市、藤沢市、豊中市の人口だ。 膨大さがイメージできるでしょう。

まったくアメリカ様も、中国の情報戦に乗っているのか、そもそも米国の広島・長崎の原爆投下や東京の殺戮的な空襲を隠そうとする行為そのものと言わざるを得ない。

日本人の素敵な文化ではある「過去のことをとやかく言わない。」「水に流す。」など相手に配慮する文化が。
これが、裏目にでている。 ううう 
世界政治では、小さい嘘はバレルが、「大きな嘘は歴史になる。」というかなしい格言がある。残念ながら、これが悪しき国際政治戦略の常識と言ってもいい。

中国や韓国のいわれなき暴言や捏造には、日本は、そろそろ「凛」とした対応を迫られている。
青山繁治氏がいい提言をテレビで報じていた。
先の大戦で、日本に対していわれなきクレームを言っているのは、中・韓だけである。 この国は、情報戦を仕掛けている。

a0782_000947 これに対して、アジアの第3国たとえば、インドで、インドが独立を達成した「歴史研究」を行うために新たな大学を作ろう。といった提言だ。
実際、この1月に青山氏は、インドで開催された国際フォーラムで、この内容を講演している。参加者の評価も高い。
この歴史研究で、言われなき捏造に対する事実が表面化され、合わせて、先の戦争の本質的な定義が明らかになるといった考えだ。

おやじ この提言に大賛成です。

安倍首相は「国際社会ではつつましくしていることで評価されることはない。主張すべき点はしっかりと主張していくべきだ」と指摘。その上で「国益に資するよう、戦略的、効果的な発信に努めていきたい」と語っていた。

将来の子孫のためにも この回答に期待します。

ユーチューブで、見れます。 1月29日衆議院予算委員会   1月28日関西テレビ 青山繁治水曜アンカー(最後の方にあります。)
もうおやじ寝不足です。ううう

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

申し訳ありません。KEI負け お師匠さまが・・・

昨日、楽しみにしていたテニスの結果、家に帰ると ガビーーン
ひょっとして、ベスト8入りの錦織選手のブログを書かせていただき、調子に乗り、お師匠様の松岡先生の笑い話を掲載したせいなのか
錦織選手 ストレートで負けてしまいました。 ううう

おやじのブログのせいでしょうか。 まことに申し訳ございません。
家のネコ総動員で お詫び申し上げます。
233 66987 666665 3214
一匹スネ夫がいますが、ご了承ください。

しかし、松岡先生のブログがすごかった。
淡々と負けを報告する文章が何行かあり・・・ その際、ちょっとお待ちください。と書いてあり、 なんか泣いているような感じ・・・
なんと20行以上のブランクがあった後に 下段にありました。
松岡節がございました。 うひゃーー
~松岡先生のブログより抜粋~
リベンジ魂! このメンタルはすごかった。
圭ならできる、圭なら勝てた。本気でそう思っています。そして偉そうに言って申し訳ありませんが、世界のテニスを見てきている自分の意見は間違っていないと思います。
2週間ありがとう!世界のテニスを、タフさを学ばせてくれてありがとう!
3365この後がすごい
ちょっと待った。俺の全豪オープンはまだ終わっていないんだ!
WOWOWさんでこの全豪オープンの凄さ、テニスの魅力を伝えきるぞ!
さあ、みんな全豪オープンでWOWOWしよう!

ちゃんと宣伝してます。---  すごいプロ根性 おおお

悲しいのすっ飛びました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

圭やった! でもお師匠のコメントが笑えて・・・

全豪オープンテニス第8日 男子シングルス4回戦 錦織VSフェレール 6―3、6―3、6―3ストレート勝
やたーー このままいけーー
665522フレー フレー 錦織

さて、昔のお師匠さんの松岡修三先生のコメントがわらちゃいます。 いよー テニス界の長嶋さん
こんなコメントでした。
熱くそして松岡流のコメント 思わず吹き出してします。

前文略~そして途中何度も見せた・・・「新幹線ラリー」
黄色いボールが光線のように飛び交ったが、こだまフェレールは、のぞみ圭に歯が立たなかった。
そして圭はこの試合、バイキングを完全にバイキングにした。そう・・・

*松岡さんは、フェレールのことを小さいバイキングと言ってます。
999
レストランビュフェのバイキングにしてしまったのだ!
前菜(サーブ)、メイン(ストローク)、デザート(ボレー)と全ての食事、ショットにおいて圭が主導権を握り、
自分が好き勝手に選びながら食い尽くしてしまったのだ。

どうだー これ おやじもう降参です。
こんなおもろいコメントが頭から出てくる松岡修三先生は、もう天才です。

スポーツのコメントは、なんといっても 1位松岡 2位サッカー松木
この二人 ほんとうに盛り上がる^^^^

ちなみに、NHKでのアナウンサーの解説は、「盛り下がる。」 あちゃ
こんな気持ちは、みなさん 同じでしょう。
視聴代金払っているのに、もっと楽しい方に お願いしたいものです。 ううう

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

今晩不思議なことが・・・

久しぶりに終電で帰り、 帰りに読んでいた本が「日本人ための宗教原論」小室直樹著
今回で3回目の読み直しでしたが、・・・
98754
小室先生の本は、やさしくて平易な表現が多く 読みやすいのですが 
この専門書 さらりと読むには実は、難解なのです。・・・
宗教にうとい日本人には、著者の文書は、わかったつもりでも、身体(心)にまで理解するには、そもそもむずかしい。
でも、この本は、宗教論のなかでは、とてもいい本です。社会科学的に宗教を論じている本です。

宗教の解説などプロテスタント系や新興宗教は、現生ご利益がてんこ盛りで読みやすいのですが、ほとんどあやしい内容が多い。
古典宗教の原理を解説した専門書など いままで宗教に無頓着なおやじには きゃーでやんす。
でも、終電の電車で読んでいたら、なぜか すーっと頭に入って来ますにゃオン なんだこりゃ
酔っぱらた際の、頭がポー状態なのか、たまに、来るトランス状態なのか
仏様がご降臨かと思ってしまいました。 ううう

なかなかむずかしい 仏教の「唯識論」これたいへん理解が難しいのですが 
なぜか納得してしまいます。 ううう おかしい

この後、面白い現象が起きたのです。
駅から家に帰るときに、この時季では、とてもめずらしく霧がかかっていますのじゃぁ あれーー

キリの中の景色は、いままで、見えなかった足元の景色など 見えてしまいますのじゃ
いつも何気なく通っている帰り道の景色が まったく違って見えます。
雨模様にかかわらず 何故か きれいな空気の砂漠の中を歩いているような気持ちになってしまいました。
おやじ死んじゃうのかなと思いましたが、おかげさまで、生きております。

6548おやじ 初めての経験ですが、これを吉として しゃんと明日から生きていこうと思います。

ちょっとスピリチャアルなブログで申し訳ありません。
次回、この時、うちのおバカ犬ちゃんと散歩にいったお話をいたします。
ここで とても不思議な体験をしたんです。 うひょう

今日は、びっくらこいて ここには書けません。 でも忘れないうちにこれを書いておきます。
みなさま おやすみなさい。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

ベネッセ大リストラ 第2のマックになるか!?

ベネッセのリストラが発表された。
なんと40歳以上に早期退職への事実上の勧告ともいえる資料が配布されたと報道されていた。 ううう
6954ベネッセと言えば、先の情報漏えいで、過去ここを利用した顧客に金券が配られた。
おやじの家にも、もうここと関係ない子供たちに対して送付された。 お母ちゃんは、お年玉と喜び、世間では、さすがに対応がよい。何よりも失った信用を回復する最善策だとの評価もあったが・・・
面白いことに娘たちだけに送付、息子なし、成人した娘の子供を狙った選択か?これもマーケッイング?
おやじ もし、この費用とバーターでリストラなどしなければいいと思ったが、やはり大型リストラを実施するのじゃなあ あちゃー

実は、おやじ、今回就任した元マック社長 昨年6月にベネッセに就任し、会長兼社長に就任した原田泳幸氏の講演を2回ほど聞いたことがあるのじゃ。 知り合いのオーナーさんの代わりにセミナー参加

この時も、この御仁 マクドナルドの負債を圧縮したとして経営手腕を評価されたが・・・
講演内容としては、おやじは嫌いだった。 ここは、経営者の集まりだから、本音を言うが、と前置きをして
上場会社のトップは、社員を一つの労働者(ギア)とみなし、経営コストを最大効率をもって対処し、利益を最優先にする経営をすべき、これを行えば、企業体質が強化され利益を生むのだ。 といった概要でした。

簡単に言えば、「利益優先主義」目的は、外資を中心とした「株主中心主義」のいわゆるグローバルリストの経営者だ。
まあ日本的経営の否定といったところでしょう。今回の発表人事も最高財務責任者(CFO)は外国人2人を起用する。 今後は、間違いなく株主の利益を中心に経営するだろう。 これも懸念される。

6548マック時代も、この御仁の経営手法にフランチャイズのオーナーから、徹底した反抗があったが、結局、株主資本の論理で、合理化経営が展開された。
おやじ、今回のマックの様々な食事件もこの原田氏の経営方法の「ツケ」が表面化して出てきたような気がする。ううう
食べ物は、合理的な経営だけで運営すると なにか「ひずみ」がでてくるのではないか?と思っていたら事件が多発した。

今回のベネッセも「教育」といった特殊な市場の中でのビジネスだ。
おやじの子供たちがすきだった「しまじろうシリーズ」や「ネコの気持ち」などあったかな教材や冊子がなくなるのではと悲しい。ニャオン

ベネッセは、岡山ではとても大きな企業で、ここの労働供給は、地元にとって重要だ。 たしかここのオーナーも瀬戸内海の島に面白い博物館を建て、地元に開放するなどユニークな経営者だった。

大昔の近江商人の「3方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」のような日本型経営はすばらしい経営哲学と思う。
黒い目をした実態が外人さん経営は、日本が幸せになれるのかなぁ?
今回の発表 とても残念な気がします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

錦織圭 やった勝ち進みベスト16

錦織選手やったニャオン
テニスの全豪オープン第6日は24日、メルボルン・パークで男子シングルス3回戦 世界ランキング5位で第5シードの錦織選手が同38位665522のスティーブ・ジョンソン(米)を6―7、6―1、6―2、6―3で下し、4年連続のベスト16進出を決めた。
ジョンソンは38位ながら、強かった第一セットをとられた ううう
でも その後、錦織選手は、じりじりと追い上げていった うひょう
錦織選手は、とにかく粘り強い マイケルチャンのコーチングでメンタルがもう王者並みの強さになったみたい 
試合に臨む彼は、もう王者の風格まで感じてしまうのは おやじだけでしょうか。

6699887そのほかに 今回からの彼のラケットは新技術が導入した新タイプを使用している。これもすごい
新「BURN 」の主な特徴
錦織のプレーは格段に攻撃的に、そしてスピーディーに進化し続けているため、スピンに加え、スピード力のあるラケットが求められた。それを叶えるため、フレーム素材の一部(内側)に「ハイパフォーマンス カーボンファイバー」を新しく採用することで、打球によるゆがみ・振動を抑え、ラケットをより安定させ、優れた攻撃力を発揮する画期的なラケットが誕生した。

これでサービスの威力が格段上がった。

フレー フレー 錦織 このまますすめ 決勝に向かって行けよ  ドび出せ エアー圭!!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

白鳳 大鵬を超えた おおお

東京・両国国技館で開催中の大相撲初場所13日目の23日、全勝を守った横綱・白鵬(29)「宮城野部屋」が元横綱・大鵬(故人)を抜いて歴代単独最多33回目の優勝を成し遂げた。
よく頑張った やったーーー
6587 65871
すごいなぁ おやじ外人力士の中では、白鳳は好きにゃオン
この力士、日本に来た時は小さく 相撲には向かないと言われ続けてきた苦労人
その苦境の中、相撲道をあゆみ続け、我々日本人が忘れてきたことを実践している偉人と言えます。
両親にこころから感謝するなどいまの現代人にはできないことです。
ほんとうに あたまが下がります。

ちょうどいい映像がありましたので、今日までの白鳳の軌跡をご覧ください。
これです。【泣いてください】2014年大相撲九州場所千秋楽 パドックさんの投稿です。

前回九州場所の千秋楽の白鳳の言葉には、 本当に泣けちゃいました。
  

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

日本人拉致 テレビ報道こらーー

イスラム国に拉致された日本人の事件 テレビなどでトップラインになっています。
人命尊重かテロへ屈服しない姿勢 2極論的な報道内容
「自己責任論」の賛否まででています。 新聞など活字の報道は、多様な解釈があるが、テレビの報道姿勢に疑問がある。
テレビのキャスターたちは、軽々な自己責任論にならないようにとの報道姿勢が多い。 いわゆる人道派のスタンス一色の傾向
333654でも、世間受けするが これ すごくずるいですぞ。  こらーー テロ攻撃で死んだ人 拉致で死ぬかもしれない人 人の命の重さがちがう気がする。なぜここまで執拗な報道拡大するのか。
イスラム国はひどいことをする輩という主張はうすく どう助けるかの主張が多すぎる。 視聴率ねらいか。 日がたつほどどう助けるかに焦点が移行していく。国民を「人道主義痴呆症」に誘導するためなのか? 本質がずれていますぞテレビの報道姿勢は・・・

おやじちょいと考えます。 この連中に、日本は拉致でお金を出すというイメージを払しょくする必要がある。
先の連合赤軍のダッカ事件で、福田首相の身代金の支払いは、世界でも有名なのじゃ ううう なんでもお金で解決する裕福な日本・・・

だから報道にストーリーを持たせて、こやつらにあきらめさせなければならない。 この点も各マスコミのスタンスは、弱い
おやじが報道を構成するとしたら キャスターではなく、コメンテターにこう言わせる。
人命主義をとろうにも現実性がない。
第一に、日本で発生した身代金目的の誘拐事件ですら、身代金を渡す、犯人の特定が非常にむずかしい。
イスラム国は、首相もいなければ、外務つかさどる部門もない。 そもそも交渉先がどこかもわからない。そもそも国ではないのです。
230億円は、巨額で手に持っていけない額 映画みたいに、人質と現物交換なんて不可能だ。どこに送金するすら本物か確定できない。 
だから政府は、イスラム国の指定するまで日には、送金などできやしない。万が一送金しようなら、世界的な「振り込み詐欺」に引っかかってしまうリスクがある。 世界の笑いものになる。 日本国民だって許すはずがない。こんな内容の報道をしたら あいつらも現実性がないと 多少でもあきらめるかもしれない。
日本の国民にも、お金で解決することが大変なことであると 教育も可能と思う。

テレビでは、イスラム国と交渉できると 失礼ながら怪しい感じの人々が多く出てくる。 あちゃ こんなやつ絶対につかうなよ。
そもそもこんなの報道しちゃあかん あいつらがその気になってしまうのではないか。 

おやじほかにもテレビ報道に文句があるのじゃ
拉致されてからすでに、2か月以上はたっている。映像は合成  
なぜ合成か? 残念ながら、すでに他界されている可能性の方が高いと言わざるをえない。 このような問題点を解説する専門家やテレビキャスターはいない。 早くから、この合成問題を指摘していたが、怒らくおやじと同じ見解かもしれない。 遠まわしの訴えだ。
おそらく世間体を気にして本音を言えないのだろう。 人道派の方が無難だからだろう。ううう 
またそんなことを言ったら世間からマスコミがバッシングを食らうのを怖がっているのだろう。 しゃんとせい。

もう一つ、日本のテレビ報道姿勢に文句がある。 この事件をこれまで大きく報道するのだが ほかにも報道を継続する事件があるだろう。
北朝鮮の拉致問題 これは、危険なイスラム国に潜入した人たちではない。
普通の生活をしていた日本の国民が北朝鮮の工作員になんと日本で拉致されていたのだ。 先の将軍様もこの点を明明白白に認めている。

69876日本のメディアはあまり、この件を多く報道しない。 政府の対応のことしか報道しない方針だ。
戦後70年たっても先の戦争の被害を誇張して、報道する中国・韓国 この国々の政府やマスコミの取り扱いは、いやらしくて もう嫌悪を通り越して怒りすら感じる。 これらの国々のやり方を真似するのは、いやだが。
なぜ この件を日本のマスコミは、大々的に扱わないのだろう?? 少なくとも月2回は、継続的に報道するような姿勢をとれ
北朝鮮もビビるはずだ。 あまり報道しないのは、日本人がこの事件に関心がないと誤解されるぞ。 

政府から拉致と認定されない人を含めると300人以上もの日本人がなんと日本から拉致されているのに こらーーなんか いたたまれない気持ちです。 ううう
今回の事件の報道の多さは、後藤さんは、ジャーナリストだから??もう一人の湯川氏は、民間軍事会社とか?? 
民間軍事会社って 日本にこんな会社が存在するのおやじ知らんかったわ。

日本のマスコミ様 北朝鮮拉致被害の報道こそ キャンペーンをして知らせてください。北朝鮮を非難すべきですぞー 
あの拉致を忘れそうな日本国民に知らせるべきではないのか  がるる 世界の視点からみて、不思議な国民に見られてします。

また、願わくば、政府が対応ができず、残念ながら、処刑されたとして、(すでに処刑されている可能性は高いが)これをネタに現政権のバッシングにマスコミや与党は、この事件を利用しないでほしい ニャオン

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

中国ビザ取得のないしょ話

1月19日から中国から日本へ来るビザが緩和されました。 ニャオン
テレビでは、また日本に観光でお金が落ちると 大騒ぎ 歓迎ムードだ。
6548ちなみに2013年は入国数131万人 使用したお金2759憶円 2014年は入国数240万人 使用したお金4160億円と言われている。 すごい伸び率じゃん

おやじ 昔すごく入国ビザが厳しい時 上海にいて、現実を直視したから もろ手をあげて賛成できないのじゃ
このころは、日本に行くツアーでも 確か扱り金を200~300万円ほどを政府の指定する金融機関に預けなければならなかった。
これは、日本側の厳しさもあるが、中国政府が国民が国外逃亡を防ぐことが目的と聞いている。戻らなかったら返ってこないのじゃ
まあ 中国共産党幹部さんたちは別格です。 特に、子供を海外留学させて 多額の中国元を海外に移動させているが・・・

ざっくばらんにいうと 裏があるのじゃ 飲み屋のお姉ちゃんたちは、25歳以上になると中国のKTV(クラブ)では、もう年増で働けないので、荒稼ぎに日本に行きたいお姉ちゃんがいっぱい ううう 飲み屋業界は、25歳以上はぺけ、現地人は相手にせず まあ韓国も一緒だが クラブは若くないと 売れ残りなんです。 ううう

どうするか? 裏社会にたのんでいくケースも多いが 偽装結婚で行くケース ほかに偽装書をつくり、ごまかしていくケース たとえばITエンジニアとして、日本法人の社員に成りすましてビザをとったり まあ 色々なケースがあった。 でもこれ危険だったり 手数料が高いのじゃ

おやじびっくりこいたケースがあったので、ご紹介しましょう。
中国の現地駐在員と仲良くなったお姉ちゃんが、結婚を前提として 日本の文化になじむか否か お試し滞在期間があるのじゃ たしか3か月ほどの特例ビザがあるのじゃなぁ 

これを利用すると、自分で とても安くビザをとれるのじゃ なんとこれ専門の代書屋なるものまであった。 
ううう
実態を聞いたら もうひっくり返った。

とりあえず、KTV(クラブ)で上海の日本人駐在員と仲良くなり、または、定期的に来る出張族 とりあえず独身の男性を捕まえて この制度を利用する。彼の家には、2泊から3泊し、彼とニャンニャンした後、 知り合いの飲み屋さんやら、マッサージ店にいき荒稼ぎ うぎゃーー

98754これを何回も実行しているお姉ちゃんに話をきいたのじゃ あちゃあ 
あまりにも日本語がうまいので、なぜときいたらびっくり ニャオン こんなからくりだったのです。

おやじにも「どう?」タダでにゃんにゃん とよってきたが、 おやじはじじいでもうおなごはイラン 家には、嫁も子供も犬もいると言ったら、それじゃあ駄目ねと・・・ぶるる
おやじ 爺でかつ既婚者でよかった と本当に思いました。 ニャオン

みなさん 全員とはいえませんが、このような目的で日本に来るケースが結構あります。 また、家電など大量に買い込み それを転売して商売にしているケースも多い このころは、赤ちゃんのミルクだった。 たくさんの赤ちゃんが犠牲に・・ううう
これらの人たちは、正直言って、たぶん日本とってリスクが高い人たちが多いですぞ。

次回もちょっと危険なチャイニーズ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!