月別アーカイブ: 2014年8月

千葉ットマンと北新地「お化け」の日

今日のニュースで、千葉ットマンの特集をやっていました。

158驚くことに、自宅を紹介しており、地域の皆さんが「元気になれば」 とのことで 千葉ットマンになっているそうです。(ナイスガイ!)

大きな自宅に 例のバイクが 笑顔が素敵な 独身男性 なんかこれがきっかけで、 恋人候補が たくさん出てきそうな雰囲気でした。

さて、変装と言えば 大阪キタ新地に 「お化け」の日 っていうのがあります。  ニャン

毎年 2月3日の節分の前後に、 ホステスさんが 色々な変装をするのですよ。

その昔 年越し(節分)の際、女性が昔の頃(おさげや丸髷などをして変装)に戻って、 皆で、年越しを祝うことをしていたそうです。 新地の由来は、その風習を 新地にあった花柳界で、常連さんが ご贔屓の芸子さんたちを 変装させていた、「お遊び」が、今も残っているとか。

おやじも初めて、見たときは、もう びっくりでしたわ。 バニーちゃんなんで 可愛いもんです にゃあ

ミニスカ ポリス、ピンクレデイ、モーニング娘やら (これミニで、お客喜び・・・)

時代、時代で セラームーンとか、タカラジェンヌ風の本化的な仮装もあったり ここは、日本ですかぁ??

すごい お金をかけていました。 もう なんじゃこれーー  たぶん 本格的な変装は、パトロンさんたちが・・・・ご支援を うううう

思い出のびっくりは、体に、ぴったりした「白いタイツ」に、首から上が リアルな大きな馬のお面・・・そいつがピアノを ひいて いましたわ ぁぁぁ

スタイル抜群のお姉ちゃん もう お客さんたちが 釘づけでしたわ・・・www

159一番の驚きは、お客様も この仮想に 参加します。 (ごくごく 1部のかたが・・)

びっくりしたのは、ダースベイダーで、全身の変装 。 フーフー言いながら 新地のメイン通りを闊歩してます。

どう見ても 本物でした。 思わず、おやじとお客様は、立ち止まって 見入ってしまいました。

その方、ここらで有名な方だそうで、前年は、インデアンの恰好・・・

ホステスさんに 聞くと 驚きは、すべて 本物とか・・・・

ハリウッドから、お取り寄せ とか!!! なんと 費用は、200万円以上とか     

あほ ですねーー(でも おやじ こんな 御仁 好きです。)

a1150_000346まあ こんな アホな 無駄も 「お金が回れば」 皆幸せ にゃワン

もう 10年以上 行ってませんが、 こんなアホな 文化は どうか守って くださいね。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

バイクが盗難に・・でも神が降臨

昨日 うちの バイクちゃんが 盗難に あいましたぁ ううう

a予定していたお仕事が 急に延期になったので、 せっかくなので、ちょいと お墓の掃除に行こうと

大阪外環状線を 阪奈道路に向かって 愛車のバイク(小っちゃい家族兼用の125CC) で、向かいましたが、 あいにく急な大雨・・・

雨宿りに、幹線道路にあった、ネット・カフェに入りまして

1時間ほど 雨宿りを終え、外に出ると 愛車が おりません。 えええ??

あれ、最近 アルツハイマーだから 置いた場所 忘れたかな www  いいえ ここです。 ここです。

やはり ないーーー うちの愛車が あああ   ごろにゃおーん  やめて 皆に 叱られる。ううう

すぐに お店のカウンターで、事情を話すと 110番して くれまして 間もなく お巡りさんが・・・

若いおまわりさん 丁寧に対応してもらい 盗難届を  すごく時間が、かかります。 トホホ

a1180_008005その後、隣接しているゲームセンターで、防犯カメラを見ると いました犯人  なんと 車できて 駐輪場を物色し、 うちのバイクを てくてく 押して 盗んでいきます。  ううう ここのやろーーー  こらーーー

その後、何度も、ビデオを見て 確認したり お巡りさんの上司が、来るなど 大変な時間が かかりました・・・

でも、ゲームセンターの店長さんたち 親身になって協力してくれました。 

んとうに ありがとうございました。 

みなさん 申し訳ないほど 親身になって ビデオをサーチしたり 近隣を探して、いただいたり もう感謝です。 ううう  もう涙ものです。

その間、およそ4時間 ・・・  盗まれてから すでに5時間あまり・・・ もう くたびれたー

みなさん ありがとうございます。  もう 結構です。 お巡りさんも お帰りください。

 

なんと「その時、神が降臨」!  1本の電話が・・・ (着信 未登録 077・・・) え? なに これ????

出たら、なんと京都府警 京田辺警察署 から 「お宅のバイク 盗まれていませんか?」

ナンバープレートがない。 バイクが、捨てられていると 住民から 通報があり、盗難シールで電話番号を確認しましたが・・・ おやじさんのものと 分かりました。 身に覚えがありますか?

はあ 京都でですか???   実は、今、大阪のお巡りさんと 現場検証中です。

その後、母ちゃんに、車で向かいに 来てもらい、京田辺警察へ・・・ナント 京田辺市は、車で、1時間の距離 とおいぞーー

京田辺市につき、無事に、愛車と再会。   なんと不思議なことに バックミラー2つと ナンバープレートがなくなっているだけ・・・ ほぼ無傷。!!

お巡りさんも こんなことは、めすらしいケースです。  大阪の調書をFAXで、見ましたが 「なんの為の盗難か 意味が分かりませんね。」  キーBOXも壊されていなく、 どうやら車で搬送した模様  そもそも自走するには、この手の バイクで1時間半以上は かかる距離・・・ 「不思議ですねーーー」と・・・

おかげさまで、本日、バイク屋さんの軽トラックを借りて、愛車を 取りにに行きました。

京田辺市の警察の方は、それは親切で、3人がかりで 軽トラックに 乗せるのを 手伝って いただきました。 ほんとうに ありがとうございました。 放置したバイクを通報いただいた方 ありがとうございました。

a1150_000346泥棒には ほんとうに 腹が立ちますが

盗難に、あったネットカフェ店の皆様、ゲームセンター皆様の ご協力。  もう感動ものでした。

普段、ちょっと嫌いな 日本の警察機構のありがたさや・・・ ありがとうございました。

特に、地元のお巡りさんたちの ありがたさが 

身に染みた 貴重な2日でございました。

おやじ 日本人で 本当によかった  改めて思いました。 

もし、海外でこのようなことがあったら、盗まれた時点で、盗まれたものには、永久に、再会できません。

ああ 日本人  ああ 愛すべき 国土です。    心から ありがとうございました。 感謝

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

真面目な おやじ 海外事情2

おやじが 凍りついた 質問は このような質問でした。

韓国支店の社員で 3名ほどが、日本の大学に留学していました。 その中で、九州の大学に行った社員が おやじに言った質問です。

a1150_000346私は、日本に、留学していた時 広島の原爆ドームに 行きました。

その時 碑文に 「安らかに 眠ってください。過ちは繰り返しませんから。」 これを読んで 日本人のガイドなどに 誰がこの碑文を 作ったのか? 聞くと

そのガイドさんは、日本人 が作ったとか!

この碑文の、主語は、何ですか? と聞くと

多くの日本人は 「まぁ 大変申し訳ないが 戦争をした日本人。」  「いや 人類かな。」 と答えます。

この碑文を見たとき 私は、 「間違いなく アメリカが 寄贈したもの だと。 」思っていましたが・・・

なんで、日本人は、原爆を 落とした アメリカを 追及しないのでしょうか?

日本は、南京大虐殺の汚名があるからですか? あいつら中国人は、すべて吹聴する 奴らですよ。

原爆の被害は、明々白々なのに 

これは、まぎれもなく 必要のない 人類史上類を見ない殺戮です。 

東京の空爆なども 殺戮です。  でもなぜ 日本人は、怒らないのでしょうか??

この質問を受けた 私は、しばらく 絶句してしまいました。

本当だ。  いままで なんの疑いもなく、「日本が戦争をしたから・・・悪い。」

小学校や中学校で たしか習ったような 記憶がある。 なんの 疑問を持たない ・・・ なぜだろう。???

これって、日本は、精神的に アメリカの属国なのか。  韓国は、とても長い間、中国の属国だったけど 精神は、侵されていないぞ。

その時に、さらに驚くことが、 韓国の歴史授業には、(当時で、現在は わかりませんが、)

数百年にわたり 欧米列強が いかに アジアなど 後進国を 傍若無人に 侵略してきたことを 習うそうです。             しかし、最終的には、「日本が悪いと 習うそうですが・・・」

中国 英国・ドイツ・フランスなど 、インド 英国、 インドネシア ポルトガル、 ベトナム フランス、 フイリッピン 米国・・・ けっこう詳細に、習うそうで だから 独立国家たる国家に必要なものとは 云々・・

これ日本の教科では、あまり教えない!!! せいぜい 機械的に、この国は、〇〇年に英国に支配されていました。 その内容や その後の独立を どうやって 成し遂げたなど 決して教えません。

おやじさん 台湾の恩人の頭取に しごかれた 歴史だ。

その恩人 曰く・・・

日本は、侵略戦争したのではない、侵略されていた東アジアの欧米列強と戦ったのだ。   日清戦争は、満州人が 中国から撤退した後、ロシアからの進駐を防いだ。  山東半島は、ドイツ・ロシアからの解放  韓国に至っては、もし日本が併合しなければ、ロシア領になっていた。・・・・

当時、こんなことを いっている日本人は、本当に少なかった。 下手をすると 右翼 国粋主義と言われたものでした。

最後に、彼が とどめの 一言を・・・、

a1180_008005支店長。  日本人の中に 我々韓国人より 「反日的 日本人が 多いのでは ありませんか。」 と言いました。

これ 効きまして、思わす 解散!! と食事を終わらせてしましました。

幸いなことに、おやじさんは、当時の歴史を 日本が統治した台湾人に 教わりました。 よく知識人を気取ったおバカが、 「台湾のみなさんは、日本がきつく戦時教育をしたので、騙されている。」などという おバカがいますが・・・

私が知っている台湾の方々は、独立国家として いつも中国の脅威にさらされています。 冷静に、国のあり方というものを 考えている国民です。

日本に帰国するたび、テレビのコメンテターや大手新聞にかかれている内容を見て、こいつら 批判ばかりして 日本を思っているのか? 反日系が多くて 改めて驚きとともに悲しくなりました。

その根底となった 60年前に、アメリカ進駐軍が行った「ウオーギルト インフォーメーション プログラム」の存在や まさに 反日思想を植えつけた戦後の日本の知識人を気取っている 左巻きの教授たちや 政治家らの言動には、怒りすら 覚えてしまいます。

思えば、あれから、十年以上が経過し、アジア諸国との関係も 大きく変化しました。

最近の日本の事情は、度重なる反日の中国・韓国の言動への反発・反動か?

日本でも、ヘイトスピーチに代表されるような 反中・反韓へ 大きくシフトしているように 思います。

悲しいことです。

おやじさんは、偉そうですが、日本でも 怖がらずに

そろそろ 大東亜戦争の歴史や背景を ファクト(事実)に基づいて、冷静に、教育をすることが 必要と深く 思います。 (ファクトの信ぴょう性 いかんを 論ずるのではなく、せめて 韓国の授業程度を教える事)

なぜ こんな日本になってしまったのでしょうか。

おやじは、右でも左でもなく 言うたら 日本がすきなだけです。  海外に駐在して 本当に 日本の国土や文化を改めて 好きになっただけです。

本当に、恐ろしいのは、日本人の「反日」グループだと痛切に思っています。

だからこそ 大問題の、日本のマスメディア「朝日新聞の大罪」には、辟易しています。   慰安婦問題や南京大虐殺など、当時、韓国でも中国でも 駐在中には、どちらの国も、問題視していませんでした。!!

みなさん 近隣の国がどうのこうでは なく もう少し 冷静に 歴史を見つめ 「世界の中で、日本という国が どうあるべきか。」を 考えらえる日本人に 成長しましょう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

いつもブログを 見ていただき ありがとうございます。

さて、たまに 人間に戻り 少々真面目なことを・・・(写真は相変わらず ネコですが)

政治の話に近いので、面白くないかもしれません。  興味のない方は、ジャンプしてくださいね。

今回は、日本人の自国に対する認識と外国人が見る日本人の不思議な認識などを・・・・お話します。

a1150_000346海外事情 駐在員の心得(真面目編)で 報告しましたが、台湾の恩人に「自虐史観」をとって もらった。 と言いましたね。

その後に、おやじは、韓国、中国と駐在員になったのですが、 その教えは、とても役に立ちました。 でも、そのことは、自分自身の中で、秘めていました。  ましてや帰国して、日本の仲間に、話したら、お前さんは、右翼か、国粋主義か など鼻で笑われてしまうからです。

しかし、その後、秘めることを やめようと 思った。  「たいへん ショッキングなことが ありました。」 ので報告します。

それは、9.11の時です。   その時、おやじは、韓国の社宅で、見ていました。  あいにく社宅は、日本のTVは、NHKBSだけ  だから、英語の勉強を兼ねて、よく夜は、CNNを見ていました。   この報道は、最初は、つまらない映画かと 思っていたのですが、   あの2機目の飛行機が 衝突するのを まさに ライブで見てしまいました。  「これは、本物だ!!!」

その時、すぐに思ったことは、 「これは、日本への帰国は、難しいぞ おそらく空港が閉鎖になる。」

すぐに、上海に駐在している社員に、連絡したところ やはり、TVをみており、非常におびえておりました。 (実は、女性社員です。  この社員も、上海で、日本人ひとり・・・))

「明日、1番に、日本行の飛行機、なければ韓国行の飛行機を 予約するよう」に 指示しました。  なんか問題があっても  韓国からは、船が出ていますので・・・。 日本には、帰国できます。

このように 指示して電話を切りましたが、 本当に、駐在員ならではの 危機意識でした。 

本当に背筋が寒くなるのです。 あと、ビジネスは、大丈夫か等 サラリーマンですね。www

翌朝、出社すると もうこの事件で 話が持ちきりです。   普段は、社員に、日本語で話すように 指示していましたが、 今日は、仕事にならないくらい 韓国語でみな 話していました。

上海の部下からも 「飛行機は、飛んでいます。でも、ほとんど満席です。」との回答で、本人も大丈夫ということなどで 少し安心していました。

それから、その部下が、昼すぎに 不安な声で やはり 「日本行の飛行機か、韓国行きを予約していいか。」確認してきました。

どうしたのか と聞くと 「社員の様子が異常で 怖い。」という 内容でした。

どんな 内容か というと 普段、社員は、システムエンジニアで、中国人としては、とても 寡黙な社員たちが・・・  どんでもない 言動だ そうなのです。

「いい気味だ!!!」 アメリカに「天罰がくだったのだ。」 もう何機も、突っ込んだ方がいい!!などと 

大きな声で 虚勢を張っているそうです。  女性社員は、 「もう怖くて 上海にいられません。」

すぐに、日本行、または、韓国行 どちらでも いいから 移動するように指示をしました。

結局、日本行は、1週間ほど 予約でいっぱいということでした。(さすが、日本の大企業は、危機管理が早いものです。)   結局、女性社員は、韓国に来ることになったのです。

その夜、支店につきました。

青い顔をして やってきました。  「インチョン空港が すごいことに なっています。」 「軍隊が、自動小銃をぶら下げて、1000人ほど もう隙間がないほど います。」 「チェックも厳しく 靴も脱がされ あらゆる金属は、とらなければいけません。」  (ちっちゃな指輪 ネックレスなど)     入れ歯など ある人は、特別な 「Xレイ」に かけれらたそうです。

ちなみに 日本へ帰国する際、この厳重な警戒態勢に 驚いたのですが、慣れると なにもしていない 日本の体制が 怖くなりました。 この国 何かあったら 滅亡するかも・・・

さて、その際、日本に、出張の予定の 日本語がわかる中国人の部長も 韓国にきました。

韓国から、日本行の便は、とても多くあるからです。(彼は、ケロッとしていました。)

その晩に、慰労を兼ねて、支店の皆で 食事会をしました。 

その時の会話が、正直 驚くものでした。   9.11のことが、やはり テーマに なります。

日本人は、アメリカの亡くなった 人たちは かわいそう。 ひどいことを するテロリストが いるものだ。と思う方々が、ほぼすべてと思います。    しかし、アジア人は、違いました。

中国の部長は、もうアメリカに 怒り心頭!!! 悪口の 機銃掃射

韓国の社員も 中国人と同じように 「アメリカは、強国な事をいいことに、本当に、自分勝手な傍若無人な 数々を世界じゅうに してきた。 もうがまんならん。」 「韓国の米軍基地を 撤去させよう。」など

酔いが回るたびに、 飛んでもない方向に話が進展してゆきます。

えええ おいおい お前たち そんなことを 言ったって、アメリカに 皆 御恩があるだろう。

中国だって、中国人が 大嫌いな満州人に、中国を占領されて 「清」を滅ばすため、蒋介石を担いだ 米国や独国に、援助してもらい その勢いで 最終的に、毛沢東が日本の関東軍を追い出せたのではないの?

韓国でも、南北戦争のとき、北側に、プサンまで侵略され、マッカーサーの「インチョン大作戦」で、今の38度線まで、押し戻せたのではないの?

何言ってるのですか。 支店長 欧米人は、第2次世界大戦前から、それは、もうひどい事を 黄色人種のアジアに したのですよ。

aここで、わかったのですが、アジア人は、ほんとうに 心底 アメリカを嫌っていたのです。

逆な言い方をすれば、日本人だけが アメリカ様 信望者なのです。

「日本の復興もアメリカ様」 「アメリカ軍が駐屯し、守ってもらい ありがとう アメリカ様」(これ反対の人間がいるのですが、国防軍を持てない 銃を撃てない自衛隊では、駐屯軍は、必要です。)

このように 日本人には、絶大な「アメリカ信仰」が あることを 痛切に感じました。

会話が盛り上がり、日本人2名は、だんだん酔いがさめてきます。

その時に、電撃的な 質問が。・・・  私は、ちょっと 凍りつきました。 続く・・・

同伴出勤 これアホですね。

おやじさん 昔々、お客様の接待役で よくクラブとやらに 行ったのですが・・・

a0782_000874考えられないルールがあったのです。 もう アホな ルール 同伴出勤???

実は、、おやじさん 一度も これをしたことが ありません。

その当時は、忙しく 会社もAM7~PM11が、 当たり前の時代でした。 なんでも今、そんなことをやったら ブラック企業になるやら・・・www 時代ですなぁ。

さて、お客様との ご接待で、1軒目の食事を たまにですが、 「ホステスさんをよんで 良いかな。」という お客様がいました。    まあ お世話になっているので、「どうぞ。」と・・・

その席で、ホステスさんが お客様が トイレに行っている時に、「おやじさん ありがとう。 これで今月の 同伴ノルマが達成。」

はあ それなんですか? その時に、わからなかったのですが、あとで聞くと、こういう事でした

ホステスさんには、ノルマがあって 週に1回 多いところでは、週に2回 お客様と同伴で食事をして、お店に連れてこないと 行けない ルールがあるそうです。  達成しないと 罰金で 御給金からマイナスになるそうなんです。

もっと 大笑いなルールがあって、同伴して 店に来るのは、8時までに 店に入らなければ その同伴は、無効!!! 後、そのお客様が、9時半を超えて そのまま 滞在すると チャーム代を(数万円相当です。) 追加で 払う必要あり、(切り替えというそうです。) 払わない無粋な お客は・・・、同伴 無効!!!

 「はあーーー なんてルール。」  早い時間に、お店をいっぱいにする システム、もう わらちゃいます。

どうりで、たまに ママやお姉さんたちに、おやじさん 「たまには、お食事一緒にどうですか?」と よく誘われました。

その時、本当に、仕事が忙しいしママや姉さんに、食事をごちそうに なるのは、申し訳ないと 思っていたのです。

a1150_000346なぜなら、スナックなどは、 ママが常連さんに 日頃のお返しに みんなで食事に行き、ママが払ってくれたものです。 おやじ 田舎者で 貧乏人でしたわ。

げに 恐ろしや クラブ 遊び うううう

はあーー  そのほかは、 アフターなど (お店が終わったら お客様と2次会のコース 終わるの3時から長い時は5時までとか・・) 行かないとお客が怒るケース 多々・・・・あるそうで

華やかに見えて、クラブという花柳界も きびしい ことを 痛切に感じた。

若いころの 親父さんでした。

でも、バブル崩壊後 店前同伴とか 喫茶店同伴など 時代がみえてきますなぁ・・・

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

大阪 北新地が「村」といわれるわけ

よく、北新地や銀座などが 「村」 と言われています。

a1180_006907最初、 おやじさん この意味がわからなかったのですが、接待のお伴を卒業し、おやじが接待役になったあたりで ようやく理解してきました。

「村」とは、高級店が並んでいる地区 という 物理的な意味ではなく、

「噂が一気に広まる・・・ せまい社会」 という意味だったのです。

どんな噂か 「Aさんは、最近あのクラブに通っている。 ご贔屓はB子ちゃん」 こんなのかわいいもんで・・「どうやらAさんは、××クラブのB子ちゃんと いい仲に なったみたい。」  こんな噂 最低でしょう。

恐ろしいことに、実行した日の 1週間後には、「村中の噂」に なるのです。 うぎゃあ!!!

おやじさん 観察しました。 この噂が 短期間に 広まる理由は、なんでだろう。

新地や銀座もメインの通りには、「黒服」といわれる各店のチーフの男性が、その通りに立っています。

なじみのお客様が通ると 夜なのに 「おはようございます。」と うやうやしく 深々と頭を下げ ご挨拶をします。  一見、ていねいですが、まあ 形を変えた キャッチ セールです。

親父も接待で、ご一緒したお客様が 黒服に、声をかけられると 「おう」っと いなせ に返事をします「すごいですね。Aさん 」というと お客様もご満悦です。  (ここらへん 男は、おバカというより かわいいもんです。)  次が驚きです。

その黒服の連絡網で、あるクラブで 飲んでいると そのお客様のご贔屓のホステスが、突然そのクラブに乱入し、 ちょこっと飲んで 「次に、うちの店も 来てね。」 と帰っていきます。

結局、その店にも 行くことになり、接待費が2倍かかってしまいます。 ううう 予算オーバー

私は、噂が広まるのは、①お姉ちゃんがしゃべる。 ②黒服の連絡網に引っかかる。

この2点と思っていたのですが、それは間違いでした。 どちらも さすがプロです。 口が堅くなければ この地で生きていけないのです。 そんなことをして ばれたら この地で働けなくなることが わかったのです。

お姉ちゃんは、ママに報告するシステムが多いのです。 その際、きつく しゃべらないように注意をしたり、 そのお客様が来たら、優先的に席に座らせるためなのです。

aおやじ 辛抱強く リサーチして、原因がわかったのです。 

それは、ママやチーママやお姉ちゃんが通う この界隈にある「高級パーマ店」での 醜い出来事が原因だったのです。

ホステスさんは、毎日パーマ・セット だからこの界隈には、階上パーマ店が多くあります。

ママやチーママたちは、一見、他店となかよしのようで、所詮ライバル ううう 

だから、パーマをやっている間、ライバル店に聞こえるように

「最近Aさんが よく来てくれるの。」「昨日 Aさんが、シャンパン たくさん飲まされ 頭痛いわぁ」「 どうやら うちのB子がお目当てで 深い仲 ふふふ」 こんなアホな会話が横行しているらしい。 きゃあ・・・

さすがに 老舗の高級店のクラブのママたちは、とても口は、堅いそうです。

げに 恐ろしや 女の戦い

みなさん こんな感じです。 くれぐれも ご用心ください。

PS 真面目な噂は、広まりませんが、 みんな見ています。 凛 と飲んでね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

海外の特殊事情 上海飲み屋編3

今回は、上海であった 悲しい 日本人のおはなしです。

a1180_008005上海にいるときに、やはり、たまには 日本料理を食べたくなるのです。

結構、日本式の料理屋があって、やはり日本人でいっぱいです。(日本人も お店やっています。)

そこで、仲良くなった 大手企業を定年退職した方や早期退職で、上海にきて、もう一発、奮起しようと頑張るおじさまの方々と友達になりました。

みなさん ネームバリュウのある企業に、勤めていて、とても よい方々が多くいました。

しかし、残念ながら みなさん出張ベースで中国に来ていた方ばかりで、また、他の国での駐在の経験がありません。 ほとんどの方々が 悲しい結末が・・・

親しくなると こんな 相談をよく受けました。 おやじさんは、アジアの駐在経験が多いですよね。

実は、KTVのお姉ちゃんと 〇〇の事情で、お金を貸して いま田舎に帰っているのですが・・・しばらく連絡が取れないけど 大丈夫かなあ??

「でたーーー。 」    はあ・・・  なんで こうも 日本人は、お人よしなのか・・・・

上海のホステスは、ほとんど 地方から、やってきます。  最初は、知人を頼って 食堂のウエイトレスやマッサージ師、花屋さんなどに 勤めるのですが、給料が安く。  手取りのよいKTVに、勤め始めます。

中国、特に、地方では、大昔の日本のように、「25歳までに、結婚する。」ことが 常識と なっています。  だから、上海で、結婚できなければ ほとんど 出身地の田舎に帰って 結婚します。

上海で結婚できない可能性が高いので、たくさん稼いで、上海でアパートを買って、人に貸しながら、高値の時に売って お金を増やすことを 目的で働いています。

この意志は、とても 強いものです。 また、家族への「思い」も とても強いです。 (実は、これ、日本に出稼ぎに来ている中国ホステスさんも 一緒です。)

簡単に言うと 日本の30年~40年前の 「意識レベル」に 近いのです。

このような事情や意識の違いに、気が付かない日本人は、すっかりお姉ちゃんの トラップに はまってしまいます。  先ほどの 先輩たちは、技術系の方が多く、日本では、いい意味 生真面目に働いていて、夜の遊びを知らない方ばかりです。

地方からきたKTVのお姉ちゃんは、日本のホステスさんに比べて、素人ぽく 純朴に見えます。 実際に、長く務める ベテランが いないので ある意味 ほんとうに 純朴です。

おじさまたちは、これに錯覚され お姉ちゃんとは、高校時代の「恋人のような関係」と まあ同一視してしまうのです。  ほとんどの方が、数百万円以上なかには、数千万円の被害者でした。 せっかく 苦労された 退職金を無駄になってしまうのです。 (上海のアパートは、びっくりするくらい 高額です。)

騙され手口は、たいていが、「いいアパートの掘り出し物があるの。」  実際に一緒に見に行きます。 「絶対に値上がりするの。」 (実際に値上がりします。)  「でも、名義は、中国人じゃ だめなの・・」 「おじさまと一緒に住みたいの。」

a1180_006907馬鹿な… それよくある手口です。

(ほんとうに、おじさまと結婚願望が あるので 始末が悪い。 また、半分出します。に、おじさんたち 信じてします。)

 

お付き合いが長くなっても 結婚できないとわかると 田舎に帰る準備をしてしまいます。

中国の女性は、結婚しない限り、男性より、絶対に家族をとります。 

実は、中国人の男性たちは、ホステスを本当に下層に見ます。  結婚をエサに タダで にゃんにゃん したり、お金をせびるなど 結婚詐欺まがいの 遊び人が とても多いのです。 

また、昨今の日本は、たとえ 結婚できなくても 彼氏の方をとる 女性が多いのですが・・・

これこの国では、マジャク ですよ・・・

こんな話を回答すると おじ様 みなさん 「おやじさんと もっと早く 会いたかった。」 泣かれます。ううう

ある意味 自業自得とはいえ  悲しい お話です。

おやじは、日本のスナックで 先輩たちに 色々なことを 聞く習慣が大切なことを習いました。

だから、被害に会う前に 情報をキャッチをして 対応できるのです。 その基礎情報を お姉ちゃんたちにインタビューしながら 実態をさぐることを おぼれた ニャン

皆 さーーん スナックに 行って この能力を身に着けてくださいね。 ごろニャン

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

海外の特殊事情 上海飲み屋編2

今回は、おやじが現地で見た、現地駐在員の実態を報告します。 すべてじゃないですが・・・

a1180_008005上海の日式KTVは、日本に比べて 料金は、相当に安いです。 スナックなみです。

残念ながら、おやじが見た KTVにかよっている現地駐在員は 品がなさすぎです。

2000年ごろは、日本の企業の進出もまだ少なく、各社の駐在員も「凛」とし、日本を代表するという意思が感じられました。

あれから12年 中国も見た目は、とても変わり、地下鉄も増え 安心して乗れます。  むかしは、1路線しかなく、ちょっと危険なので、「できれば乗らないでください。」と言われたものです。

今回ビジネスで、知り合った欧米系の、鼻が利く、投資顧問など  そろそろ中国から撤収を考えていました。

案の定、日本系は、いつも乗り遅れ、日本企業の駐在員も いまやBクラス以下が・・・

上海のKTVは、ワンルームで遊ぶのですが、  日式は、たまに大部屋があります。 そこで聞く、駐在員の会話は、もう最低。 

 「もう日本に帰りたい・・・。今日は、あの姉ちゃんと・・・、昨日は、〇〇ちゃんと・・・」など 

この大部屋は、大勢の人数のほか。  一人で来たお客が、日本のカラオケBOXのような小さい部屋が空くまでの 待機場所になっていて 空いたらすぐにお姉ちゃんと2人でそこに 移ります。

トイレに行くときに、見えちゃうのですが、もう大昔のラブ喫茶状態です。

こやつら飲みに来ているのではなく、お姉ちゃんに会いに来るだけ 

このほか、愛人契約しているお姉ちゃんと同伴飲みを しているのです。  ボトルがあれば、300元(2400円)でずっと飲めます。チップは300元です。  だから5000円以内でお姉ちゃんと  二人きりで ずっといられるわけで  日本のキャバクラと比較すると とんでもなく お安く 好きな子と いられるわけです。

馬鹿者!!! 飲み屋というのは、仲間と一緒に慰労するためや 

お店の方から色々な情報やら人生観やらをもらうために 来るもんじゃい!!

a1180_006907ひとりで へらへらと KTVに通ってる馬鹿者どもよ。

こんなことでは、残念ながら ハニートラップにかかるの しょうがないわ。

もっと、海外で日本人が働いている 自覚を持て と親父さんは いいたい。 ガルル

たとえば、ホステスに聞くと こんな 恐ろしいことが・・・

・愛人契約をしているお姉ちゃんを、あとから 上海に来た奥さんの 中国語の先生にする。

・秘書という名目で、お姉ちゃんと 愛人契約する。

もう お前ら アホか  いいかげんせいよーー と思う おやじさんでした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

海外の特殊事情 上海飲み屋編1

では、上海の飲み屋事情を お伝えします。

a1180_006907中国も韓国と同様に、飲み屋さんが 並んだ 通りはありません。  どんなに近いところでも、歩いて5分から10分かかります。 中国では、クラブを「KTV」と言います。

「カラオケ& TV」という意味で、「歌が歌える。 お姉ちゃんがいる。」 まあ日本でいうクラブです。

 

漢式、日式と、2分されます。 今回は、日式KTVをご紹介します。  日本大使館の近くに、けっこう 密集しています。

前回ご紹介した韓国のルームサロンと 同じように、一軒が巨大です。

だいたい 専用のルームが、最低でも30室 大きいところでは、3フロアーを占有しています。  入居ビルに、入れない繁盛店は、タクシーで15分くらいの場所に、2号店 3号店をもっています。

日式KTVは、なぜか小さいルームがあります。  ちょうど日本のカラオケBOXくらいの ちいさいルームをたくさん用意しています。(あとで、理由を言います。)

韓国と同じように、部屋にお姉ちゃんが、ぞろぞろと入ってきます。 早い時間に行くと、入り口のフロアーに、70~100名くらい立って並んでいます。

韓国との違いは、ホステスは、ゼッケンを 皆つけています。 お客様は、何番の子と指名しやすくなっています。 これはお姉ちゃんの 店での 入れ替わりが多いことが影響しています。

特攻隊員は、ゼッケンが赤、白色は、飲みだけなど はっきりしたルールがある店がありますが、 しかし、これ、理由ありますの・・・・うううう 最低     

基本的に ほぼ特攻隊員です。 にゃん 会話は、ほぼ日本の会話は、全員ちゃんと話をします。

この手のお姉さんは、ほとんど地方出身です。 漢式のKTVには、上海出身の子もいます。

今回は、日本式KTVを紹介しますね。

料金システムは、だいたいウイスキーが450元から600元(おおよそ3500円から5000円まで ) 団体の場合、最初の1本は、ただとか 追加300元などのセールする店もあります。

ちょっとした おつまみ ミネラルウオーター・氷付 これら無料です。 カラオケ代当然無料

後、お姉ちゃんのチップが一人300元(2500円)で、飲む事ができます。 (これ帰るまで占有です。) 

だから、日本のスナックなみの 料金で 好きなお姉ちゃんと 占有で飲むことが できるのです。 

あとで、お姉さんに、インタビューしたら、出てくるスコッチは、すべて偽物 原価50元 追加のミネは、みな水道水だそうです。 本当に好きな大事な常連客には、ボーイに、 ちゃんとした ミネを もってこらせるそうです。 やっぱり ううう どうりで 次の日に頭痛するわ なあ・・・

お姉ちゃん曰く 日本式は、ルールがきびしく 遅刻罰金 月のノルマ8000元の売上がなければ、退職。8000元以上は10%バック、10000位所は15%バックなど きびしいコミションがあるそうです。

漢式には、ノルマがないの、なぜいかないの? だって漢式は、稼げるのは、稼げるが・・・もうめちゃくちゃにされ、3年以上は、勤めることができない。 日式は、5年以上稼いでる人もいます。

ハーン 韓国といっしょだなあ

このように、中国のKTVは、日本では、スナック料金で飲めます。しかし、当時の上海の一般大衆の月給は、およそ2500元 庶民は、KTVには行けません。

やすい店が あるにはありますが、これ強烈です。 中国ネコに化けた おやじ3回ほど この手の店に行きましたが、もう強烈・・・ある意味韓国以上でした。 おりを見て報告します。

a0002_009617

おい こら 駐在員 ちゃんとせい

ちょっと 余談ですが、特攻隊のチップ 相場感 10000元から12000元(約1万円から・・・ ほかチップ)

まあ たまに出張でくる日本人客は、いいのですが、

 おやじさんちょっと駐在員には もうウンザリ

また、リタイヤした大手企業のおじさんが、上海で一発当てようと 悲しい思いをしている現状を見て

とても悲しいです。 こらーー お前たち しっかりせんかい !!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

海外事情 上海庶民の事情 

本日は、上海の事情について お話 ニャン

aおやじが最後に、上海にいたのは、2009年初頭 。以前は、会社に帰属していて、ちょっと立場があり、それなりの場所で飲み食いしていたのです。

今回は、フリーの契約で滞在したので、せっかくなので  庶民の場所で、飲み食いをしました。  何回か住んだはずの上海 やはり表通りにはない 裏がいっぱい。ううう

そうとう、中国も発展してきたな。 よし 今回は、いままで しなかったことをしてみよう。 にゃん

 

休日用に、わざわざ上海の庶民の店で、安っぽい服を買い、床屋も安い店に行くと 日本人とは気がつかない   チャイニーズ ネコに 変身ニャオン    しゃべらなければ なんとかいけます。

また、今回は、勇気をもって、自転車を買い、乗ってみましたが、慣れるのに 1か月かかった ニャンオン

理由は、中国人は、基本信号は、守りません。 だから 信号が赤に なりそうなので スピードを緩めると 後ろから、おもいっきり 自転車に追突されます。

「〇×〇◎△▲」、翻訳 「ばかやろう なにやってんだ どけ どけー」と 大声で まくしたてられ、思いっきり追突されます。 自転車は、まあ 平気なのですが・・・、

中国では、日本の原付バイクに そっくりの電動バイクをスーパーで、売っていて、これ免許いりません。       

こいつが あぶない危険物  大きさも125ccクラスの大きさです。

一方通行逆走 信号無視 当たり前、 こいつエンジンの音がしないので、まるで 人間魚雷

道路を徒歩で、横断するとき たとえば右の安全を確認し、渡ろうとすると 逆走の「魚雷」に攻撃されます。 何回か当てられました。  自転車で こいつに 追突されると ひっくり返ることがあります。

ひっくり返っても だれも助けません。 中には、唾をぺっっとかける 輩もいました。 うううう

中国では、基本的に、大きいもの の方が「エライ」のです。

おやじが初めて上海に行った1985年頃は、庶民は、自転車が主流。 まだバスすら少なかった時代。 車が自転車にあたっても 公安(警察)は、罰しません。 

理由は 、「免許を持っているエライ人は、ルールを守るはず。」  「だから自転車が悪いのだ。」 という論理が横行 衝突したとき 自転車の人間が公安に怒られていたシーンをいっぱい見ました。

日本のように「弱者救済」 これと真逆です。 

中国では、車を買える人は、人間。  車を持てないのは、動物。  なんかウソのような世界なのです。

もうみなさん ご存知のように 中国は、貧富の差が とてもあります。 おやじが大学で習った社会主義は、社会インフラは、庶民のもので 身分の差がないはず・・・でも、

実際は、とても 身分の違いがありました。 都市部では、地方出身者は、相当に身分が低いのです。    理由は、人口過密を防ぐという理由で、住民票を取得させません。 有名大学に入学しなければ、住民票は取れないのです。

結果、地方出身者は、食堂、マッサージ、タクシー、土木労働者など下層労働者になり、いわゆるホワイトカラーにはなれません。

上海の庶民の生活は、日本での生活とは はるかに違いがあります。 イメージは、1970年代の日本のイメージです。

場所によれば、もっと おそろしい衛生感覚ゼロの地域が多くあります。

マクドナルドの腐った鶏肉事件、毒入り餃子、毒入りミルク こんなの なんか普通な感覚があります。

一般庶民階級は、「特権階級やホワイトカラーとは、住む世会が違うもの」 とほんとうに思っています。   これ、歴史的に、庶民のDNAに 組み込まれていると 思われます。

なぜなら、中国では、数千年前から、現在まで 参政権と いうものを もっていないのです。 だから、政治など関係ないのです。   自分たちの生活が守られれば・・・これは、絶対に譲れません。

こんな基礎知識をもって、いただき 次回は、上海飲み屋 事情 お伝えします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!