海外の不思議な事情 駐在員の心得1

最初、韓国は、出張ベースでしたが、急きょ、韓国に駐在が きまりました。ううう

00022000年 12月 韓国では、25年ぶりの大寒波の年でした。(昼でも -15度 夜は、-30度 とにかく寒い。)

駐在の為のエイリアンカードを入手しました。

大慌てで、社宅を決めて、アパートに入居してから、(エイアリンカード取得に必要)韓国のパートナーなど 周りの人の対応が変わりました。 「もう この国の住人になったので、韓国のルールでいきますか。」    

ううう なんか やばい感じ なにがはじまるのか。 

当時は、見かけは、都市でしたが、まだまだ生活文化は、発展途上国的雰囲気 満載のころ

もう日本人は、俺一人だな トホホ  まあ せっかくの機会 何かのご縁だ 精一杯 頑張るニャンだ。

まず、食事の仕方から 韓国式で行きましょう。  ???なにそれ もうこれ以上辛いのは いりましぇん

まず、ご飯は、基本スプーンで食べます。 ハシは、やめましょう。 後、ご飯茶碗は、左手で持たないように テーブルに置いたままで食べてください。

韓国では、ご飯茶碗をもって口に近つけて食べるのは、「犬食い」と言って 下品な食べ方です。

はあ 「犬食い」ですか。

でも、テーブルにお茶碗を置いたら、顔を近づけて それこそ犬食いでないのですかぁ? 

わしネコだけど・・

また、年上の方と一緒に食事をするときは、たくさんのルールがあります。

第一、なるべく口元を見せないように してください。

え どうやったらいいの? 食べている状態で、相手に口の中を見せない。

そんなの 「日本でも おなじ じゃい!!!」

でも、考えたら みな食べながら しゃべっているなあ。 これ 食べるものが たまに出てきて かなり 下品だったな。

a0960_002418え コップの使い方 なにそれ??? コップにある中身を、左手でかくして 飲むのです。

はあーー??? なにそれ  それはできん。 なんか カッコ悪いにゃん

そして、お酒を進められたら 決して断れません。  

おおお それ望む ところよ^^^

あとは、日本の逆バシ ダメです。 おおお それ もうやってます ニャン

こんな感じで、韓国での赴任生活がはじまりました。 これからが ちょっと 生き地獄 でした にゃワン

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA