3・11から5年もたちましたね。 合掌

今月から東北の震災の映像が多く流れています。
何度見てもとても恐ろしく 自然の脅威は人間では防ぎようのないものですね。

5年前の震災時は、テレビでは、次から次と ほぼライブに近い津波被害の映像が流され
とても恐怖を感じたことを思い出します。
その後に不幸な福島の原発の事故もありましたね。

おやじ実はこの時期に仙台の会社にお世話になっており
当時の政権の無謀さに辟易(へきえき)としていたのです・・・、
言いたいことが山ほどありますが 

今回は冷静に 
不幸にも災害に合われた方々を追悼させていただきます。 合掌

さて、今日の慰霊祭の陛下のメッセージがSNSに乗っていました。
998765

メッセージの内容は生の文章で
かけがえのない多くの命が失われ、多くの方の人生を一変させた、東日本大震災から、5年が過ぎました。最愛の御家族や御親族、御友人を亡くされた方々に、衷心より哀悼の意を捧げます。
今なお、多くの方々が不自由な生活を送られている中、一歩ずつではありますが、復興は着実に前進しています。
御霊を前に、永遠に安かれとお祈り申し上げるとともに、地域の創生につながる復興を成し遂げていくことの決意を新たに致しました。

陛下のメッセージは簡素ですが、とても 心がこもったメッセージですね。
常に国民の平和を願われておられるお気持ちが しんしんと感じてまいります。

改めて 合掌

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA