道徳(評価)に批判の声??

ニュースを見ていて、小中の授業で「道徳の授業」が評価されることになったらしい。すでに一部の地域では実施されているとの事 2018年までに全国化をめざすという方針らしい。
326587
ニュースのキャスターは、個人の意見として「道徳を評価することは なじまない。」
もう決まったことで仕方がないが、(59年ぶりに改訂された第一次安倍内閣の)改正基本教育法の中での思惑があるのでは・・・
本来の目的は、教育に、「国を愛する心」を入れることを目指しているのだろう。と遠巻きに批判していました。 ううう

息子を捕まえて、聞いてみたら 小学校には道徳があったが点数はなかった、中学ではホームルームになっていた。と・・・
授業内容は、テーマは出たが皆で考えましょう。と指導などなかったらしい。
じゃあ お前 このようにしましょうとか。これはいけないとか。なかったの?と問い詰めると
そんな昔のことと言いながら・・・なんか先生がもじもじしていたのを覚えているらしい。 ううう
そうか!教える先生も道徳教育は、昔の修身教育を連想すると言うことで、あまり教えてもらっていないおやじと同年代の先生だよな。

336587そういえば、たしか小学校時代あった「二宮尊徳」の銅像もなくなっていたからなぁ あちゃーー

テレビのキャスターが批判する国や郷土を愛することは、
いけないことなのでしょうか???
世界の国々では、当然のこと自国を愛する心に誇りに思っています。たとえどんなに悪政の軋轢があっても国民は国を愛しています。
少なくともおやじが長く赴任したアジアの人たちは、普通に政府批判はするものの 愛国心を赤裸々に表現します。

おやじはこう思っています。
日本人は本当は、とても日本を愛していますが、なぜか公の前では言ってはいけない言葉になっているように思います。
それは、やはり戦後の教育で、小さいころから とにかく日本は悪いことをしたと教育されてきました。
だから、自然に公の前で日本が好きなど大きな声では言ってはならない性格にされてしまったのではないでしょうか。
でも、へその下あたりには、母国愛が必ずあります。 これはどうしようもないことなのです。
GHQのプログラムや日教組のみなさんの指導も 心の奥の気持ちまで変えられません。 うりゃーー

336987411オリンピックでは、素直に日本が勝ったら自然と嬉しいのです。
近年は、サッカーのワールドカップや最近の錦織選手の活躍で日の丸が付いたTシャツを着ても誰も違和感は感じません。

もうそろそろ日本のマスコミさんたちも大人になって、国を愛することは、ごくごく自然な事なんだ。と勇気をもっていえる人がでてきませんかなぁ

愛国心=軍国主義=戦争 こんなバカな思考ロジックから逸脱してもらいたいものです。
あと20年すると、団塊の世代の方々は、黄泉の国に招かれるかもしれませんが、
もう ちーーと早く治ってもらいたいものです。 ニャオン

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA