イスラム国はオウム真理教!!

日本人は、多神教と言われたくさんの神様や仏様を尊ぶ民族で、心優しい面があるのですが・・・
実は、宗教にとても疎いニャン 宗教をもっていない。 習う環境もなかった ともいえます。 ううう

6548先日、出張の帰りに こんな質問がありました。 ニャオン

出張の目的が、ある会社がネパールとの新しいビジネスを行う計画があり、その相談で訪問したのですが・・・

その帰りの道すがら、一緒に行った仲間に、おやじさん ヒンドゥー教って イスラム教系かな?と質問があって
おやじ あんぐり口が開いてしまいました。

あのね ヒンドゥー教は、簡単に言えば仏教の仲間 いつ誕生したか諸説あるが はっきりしていない。
多神教の宗教だ。有名な神様は、ビィシュヌ神・シバァ神や(夢をかなえるゾウ)のガネーシャ神など

古代インドの宗教にヒンドゥー教が生まれていたらしいが、アーリア人の侵攻と同時にバラモン教になって、その後、仏教とジャイナ教が生まれた。インドでは仏教が中心となったが、再びヒンドゥー教が復活した歴史があるのじゃ。  
まあ 仏教の親せきみたいなものなんじやなぁ。
バラモン教の宗教ロジックの一部を吸収し変化(進化)、釈迦もビィシュヌ神の化身とし、神様のお一人です。

ちなみに なんと仏教発祥のインドでは、仏教徒は10%ほど、ほとんどヒンドゥー教徒だよ。と言ったら
彼は、驚いていました。

でも、これ普通の日本人の感覚だよなぁ おやじ3年くらい前から、宗教社会学を勉強したから、知ってただけかもなぁ

そうそう みなさま イスラム教の歴史をちょっとお勉強
よくテレビなどで、イスラム原理主義などと報道したり、ざっくばらんに言ってイスラム教国は、後進国が多いので、すごく古い宗教だと誤解していませんか??

宗教の歴史で言えば、古代宗教はたくさんあったが、現在まで大きく残ったのは、最初にユダヤ教が生まれ拡大し、キリストが出てきてからキリスト教が誕生し、一気に拡大した。キリスト教誕生から610年後にイスラム教が誕生しています。
その後、キリスト教こそが一番との教会の指示のもと キリスト教徒は、異教徒を徹底的に排除した。
有名な「十字軍」が侵攻し殺戮をした歴史があります。 この時代を、ヨーロッパの「暗黒の時代」と呼ばれているのです。
でも我々がよく見る映画では、十字軍は、英雄的な表現が多いのですが、・・・これキリスト教のイメージ作戦と言われていますの にゃオン

そもそもこの3つの宗教の「GOD」はみな同じGODを指すのです。 びっくりでしょう。
宗教社会学を学んでおやじも ほんとうにびっくりでした。

なんとイスラム教は、宗教社会学的には、もっとも進んだ宗教なのですぞ。
イスラム教は、「宗教の戒律」と「社会の規範」と「国家の法律」がまったく一致する。
その時代の宗教としては、ユダヤ教やキリスト教の矛盾を解決した完成度の高い宗教なのです。

しかし、その後、多くの巨大宗教は、仏教と同じく 時を経て変貌し、現在に至っています。
ある意味完成度が高いため、大きな変貌をせず、戒律などを厳守したため、経済発展が遅れたとも言われています。 幸福の価値観が違うともいえます。

だから、ISILの主張は、おかしい点が本当に多いと言われています。 まっとうなイスラム教徒は災難ですわ。 ううう

32547そういえば、日本のオウム真理教 こやつらチベット仏教やら古代密教(仏教系)の教えを
自分たちの都合の良い部分だけパッチした教えに基づいていた。

簡潔に言えばパーツは、仏教の仲間ともいえる。 うええ
でも、決してオウムは仏教の仲間とはだれも言わないでしょう。

なんか、宗教を利用した殺戮集団、オウム真理教とそっくりなのです。
だから宗教を語った「きちがい集団」なのです。

そうだ これからテレビでは、イスラム国なんて言い方はやめて、
イスラム教を語った「きちがい集団」または「殺戮集団」と言うことにしましょう。 ニャオン

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA