おやじのあそび 福井の居酒屋

先日、所用で福井県に行きました。おさかなが うまかった にゃん

a0960_004672 058060

福井は、足羽川の近くに、老舗料亭やコンテンポラリーなおしゃれなお店がありましたが、親父は、とことこ飲み屋街に、出向きましたにゃん。 そこの居酒屋さんは、安くてうまかったなあ お刺身てんこ盛り、若さカレイ、カニ、つぶ貝、etc ,お酒に焼酎   都会の半値くらい 思わず飲みすぎ・・・

福井市の繁華街「飲み屋街」は、駅前ではなく片町というところにあります。日本の各都市で、繁華街「飲み屋街」は、駅中心とちょっと離れた場所にあるなど大きく 2とおりあります。

067 069 068

城下町では、お城の近くに市役所などがあり、その近くにたいてい繁華街がありますよ。

地方の役所の近くにも飲み屋街があるところが多いです。地方では、公務員さんが上客だそうですよ。

なんかおやじ 分かちゃうんですなあ 飲み屋街  鼻 ひくひく お酒のにおいが・・・

福井も駅前ではなく、2Kほど離れた場所にありましたわ。

066 065

また、福井では、面白い風習がありました。新店オープンなど生け花でなく、ご覧のような「丸い飾り」です。さらに面白いことに、送るお店の名前ではなく、差出人の文字が大きいのです。www

方言は、お話の後に 「~でえー。」と言います。たとえば、「福井は、そばもうまいのでえー。」と言います。かわいらしいですね。 いい人がいっぱいでしたわ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA