朝日新聞さん こりませんなぁ ううう

おやじ また怒ってます。と言いたいが
もう うんざり。 にゃおん

先日、WEBやTVニュースで、朝日新聞の社長が交代したの見て、無料なので 朝日のホームページを見てみました。もちろん おやじは、朝日新聞は、お家でとっていないので・・・
交代のあいさつ文(要旨)が朝日のホームページに出ていましたぞ。 ううう

「くらしに、社会に役立つ新聞めざします。」 まあ このタイトルは、いいですね。
ようやく気がついたのか よしよし
32587しかしそのあとの要旨の中で、またもやびっくりな文章が・・・
新社長さんのメッセージ
社長として新体制の先頭に立ち、これまでの報道姿勢や意識を抜本的に見直す改革を早急に進めます。「公正」「オープン」「謙虚」で「誤りは自ら速やかにただす」新聞だと評価していただける日まで、体を張ってやり抜く覚悟です。(中略:ここで、福島の誤報や慰安婦が書かれています。2つの誤報に対する対応などが書かれています。

でも・・・ これからが 驚き

再生計画には、以下の五つの具体策や指針を盛り込みたいと考えています。
(1)読者の方々との車座集会を全国各地で開きます。
(2)言論の「広場」機能を強化し、多様な意見を反映する「開かれたメディア」をめざします。
(3)誤報を防止する仕組みと訂正報道のあり方を抜本的に改革します。
(4)健全な批判精神を堅持します。
(5)調査報道をさらに強化していきます。
公正を規する為 ホームページはこれです。

大手新聞のような報道機関の重要さは、ファクト(事実)に基ずく、ステデイなスタンスが必要なはず なぜなら多様な理由により、新聞を購入している国民がみているものだからです。
(知り合いのお付き合い、無理やり購買やら、洗剤などのおまけ購買、ましてや国立大学の試験問題に出るなど・・・)
そんな状況で、読者との車座集会を行うことは、一見オープンなスタンスに見えるが、 特定の読者に迎合するような記事内容になるリスクがあるのでわ こらー

読者とは、たとえば「赤旗」は共産党が好きな人 自民党を好きな人は当該機関紙、AKBニュースなどは、AKBが好きな人が見る専門誌 ここらと 朝日新聞は違うだろうーー
だから読者の視点を気にすると、読者向けの専門誌に成り下がってしまう。 これはスポーツ報知新聞が巨人ばっかりの報道と同じですぞ ううう

5487そもそも 読者に迎合する危険な視点「(4)健全な批判精神を堅持します。」という反権力的な内容にかたよらないのか???
大きなもの(政府)に、戦うものが、「正義」といった稚拙な思想がないだろうか???
そろそろ国民をばかにするなよ
庶民は、あほだから 知識人がちゃんと誘導しましょうと。 いう1960年代の化石のような アホ感覚がないか・・・
もう 懲りないテクノクラート(知識特権階級)の自己顕示欲には おやじ もう知らん顔ですわ。

やはりなんか勘違いしている 朝日新聞です。…たしか 日本最大の発行部数があったハズ・・・
今回の件で。購買部数が相当減ったとしても、朝日新聞の影響力は、まだ大きいはず・・・ううう

これからも おやじは 吠えちゃいますぞ・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA