全身全霊の気迫 世界選手権 空手の演武「形」

ドイツ行われた2014年世界空手道選手権大会で 空手演武の「形」で、関西大学の清水希容さんが優勝したと ニュース報道がありました。
決勝での判定は、5-0の完勝 ニュースの映像 見事でした。

325489清水さん 普段は、普通のかわいい大学生 しかし形を演武する瞬間に、まさに神の領域の姿に変身します。 まるで全身が日本刀のような切れ味と究極の精神状態にトランスします。
日本の空手の「形」は、世界でも KATAとして認識されてい人気のスポーツです。
この演武 まさに全身全霊の演技です。 人間を超えたかと思われるような気迫です。

一人での演武ですが、目に見えない敵とまさに命を懸けて 真剣に戦っている。

目で追えないような動きで どれだけ鍛錬したか想像を絶します。 選手の気迫は、高潔な精神の権化となります。  それはもう高貴な「美しさ」さえ感じてしまいます。  連綿と続く 日本人の武闘に対する心が具現化したような美しさです。

この演武を見ていると なぜか 見ているうちに 涙が出てしまいます。 ううう 
日本人の心の奥の精神DNAがシンクロするのでしょうか。

清水さんのいい映像が見つからず、先輩の宇佐美里香さんの「形」の映像です。
2012年の11月にフランスのパリで行われた、第21回世界空手道選手権大会、女子個人「形の部」決勝の模様で、見事優勝した時の映像です。
この女性も すごい気迫で、とても美しい・・・
海外の観衆が、感激している映像です。

まさに神がかり・・・ ぜひ最後まで、ゆっくりとご鑑賞ください。(音声も出してくださいね。)

ここをクリックしてください。神の演武これです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 酒ブログ 酒情報へ  1クリックで、親父は1ニタリになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA